見出し画像

昨夜弾き語りました

武道館のステージもすごいんだろうけど、昨夜の下北沢ラプソディも最高だった。みんなみんな本当にありがとう。

昔っからギターの弦は本番当日に張り替える。今回エクストラライトゲージっていう、エレキギターに張るのと同じくらいの細い弦を張ってみた。なんとなくの思いつき。パッケージがかっこよかったってのもあるか。

ここ3年はギブソンのJ45っていうギターを使ってる。ビートルズの音が好きって人には耳に馴染みのある音かも。例えとしてアレだけど、2週間くらい風呂入ってない感じの音。クサイってんじゃないよ。大地の匂いっていうのかな。洗練されてない音。

お客さんより一段高いところに座ってる意味を噛み締めながら、ゆっくり歌うことができた。終演後、たくさんの人から歌を褒められた。53歳にしていよいよ歌唱力に磨きがかかったようだ。いいぞ。

大昔は自分のために、自分だけのために、自分のためだけに、歌ってた。それをわかってるようでわかってないまま歌ってた。

昨夜は相手のために、どこかにいる誰かしらじゃなく目の前の具体的な存在のために、どうか届いておくれと歌うことができた。元気を届けたかったな。感謝を届けたかった。うまく届いてるといいんだけど。

来年、2023年は10月22日に弾き語ります。下北沢ラプソディー。あと、昨夜のライヴ中に来年8月のフェス出演もオファーもらった。フェスとか行ったことないからわくわくしてる。

「フランスの泥棒」をイメージした出で立ち。逃げ足は遅そうね。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。