見出し画像

万年筆:ペリカンスーベレーンM800 EF

ぶっとい万年筆。葉巻みたいな。文豪にでもなった気分で文字を書きつける。

実際使ってみるとペン先がEFということもあって、文豪っていうより研究者って感じかな、自分の中の豪快さより繊細さが表出する気がする。同じ太さでペン先BB(フルハルターの森山さんに依頼して極太仕上げてもらった)のを使うとまた違ったキャラクターが現れるのが不思議。不思議で楽しい。

このEFのは限定カラーなのかな? キャップと尻軸は黒にも見えるけど濃いブラウン。とても落ち着いたたたずまい。ツヤのある茶色って好きだなあ。

画像1

移転前のまだちっちゃかったキングダムノートで購入。

インクはペリカン純正ロイヤルブルーを。持ってるペリカンはぜんぶこれだね。

MEMOと。に書いてみた。

画像2

MEMOと。はこちらで買えますよ。

日本製のEF(エクストラファイン=極細)に比べるとずいぶん太い筆跡。同じサイズの軸でカリカリするような細いペン先のも使ってみたい。研いでもらうしかないのかな。ないよね。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。