見出し画像

神話知らないなあ

DMM英会話でロビン・フッドが取り上げられてて、質問の中に「海外の神話どんくらい知ってる?」とか「あなたの国の神話で有名なのって何?」とかあって答えに窮した。

日本の神話で有名なのって言ったらアマテラスが機嫌損ねて岩陰に隠れちゃった話とかスサノオがヤマタノオロチやっつけた話あたりかなあ。高千穂の逆鉾なんかも有名? 有名かどうかもわかんないくらい疎い。

そんなだから日本以外のってなるとまったく全然知らない。映画やアニメで触れたよって人もいるみたいね。俺は一切接触ない。ロビン・フッドは榊原郁恵が歌ったから名前だけ知ってる。ウイリアム・テルと区別つかない。頭の上のリンゴを射抜いたのはウイリアム・テルだよね?

知らないからってどうってことないけど、あまりに知らなすぎてちょっと恥ずかしくなっちゃった。

なかなか興味がわかないけど神話を題材にした映画あたり探して観てみるかな。おすすめあったら教えてください。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。