見出し画像

自分の「ゴールデンタイム」を知る

朝型ですか? 夜型ですか? 俺はこの数年ですっかり朝型に。バンドやってる頃はめざましテレビで大塚さんと八木アナウンサー見てから寝はじめてた。

まだやってるんだね。

やりたいこと、やらなきゃなんないことがたくさんあって大変な思いをしてるとしたら「いつやるか」について確かめることをおすすめする。

1日24時間のうち100%絶好調だと申し分ないんだけど現実はそう甘くないよね。バリンバリンに頭も身体も動くってこともあれば、どうにもこうにも動けないってことも。

俺の場合はね、お昼ごはん食べて数時間はダメなんだね。食べ過ぎなのかな、もうとにかく眠いの。まあ毎朝4時起床だから正午前後は眠くなるのが当たり前なのかも。

なので正午から14時くらいまでは頭の中で何かこしらえるような仕事はしない。誰かと会って話す必要があるような仕事に向いてる。誰かと会ってると不思議と眠気が吹き飛ぶ。

頭の中で何かこしらえるような仕事、原稿を書くとか商品企画とか、それらは朝7時30分ころから10時30分ころに集中して取り組む。頭が冴えてるときに頭を使う。俺のゴールデンタイム。

どういうわけか17時過ぎたあたりから俄然やる気が出てくることがある。18時30分くらいまでの90分間も俺のゴールデンタイム。どちらかといえばインプットがうまくいく。資料を読み込むとか。読むとどんどん発想が広がる。構想だけして翌朝仕上げる感じ。

自分のゴールデンタイム知ってますか?

「やるべきときに、やるべきことを、やる」の練習にお使いください。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。