見出し画像

身だしなみは誰のため?

なんもかんも面倒で寝床から抜け出したくない、着替えたくない、髭も剃らない、どころか顔も洗わない、なんて気分の日もある。たまにね。

どうして髭を剃るんだろう。顔を洗うのはなぜ?

自分が気持ち良いっていうのもある。スッキリサッパリする。それもあるけどやっぱり今日会う人に失礼がないようにというか、不快な思いさせて嫌われたくないからというのが本当かな、まあ髭剃ったり顔洗ったりは「相手のため」って言えなくもない。

ひいては「自分のため」なんだけども。

自分の世界に、自分以外の他者が含まれているかどうか。その他者をどのように扱おうとしているか。それらによって身だしなみのレベルは違ってくる。

自室でくつろいでいるとき、コンビニにポテチ買いに行くとき、彼女と待ち合わせるとき、結婚式にお呼ばれしたとき。それぞれにふさわしい身だしなみを整える。

マナーだの身だしなみだのって結局全体主義のことじゃないかとか、外見なんて本質と何の関係もないよねとか、俺も若い頃はあれこれ噛みついたりもした。

今思えば傲慢だなと。自分ひとりで生きているつもりでいたんだろう。若さってそういうものなのかも知れない。

最近ポロシャツを着てるのは1.5倍かっこいいって言われたから。これを身だしなみと扱うかどうか悩ましいところだ。なんたって俺のためだから。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。