見出し画像

インスタントラーメンにトッピングは邪道だと言い続けてきたのだけど

何も足さない、何も引かない、がインスタントラーメンの鉄則だと考えていた。今もその考えは変わらない。お店の味はお店に任せろ、素人が手を出すのはラーメンに失礼だくらいな。

が、スーパーでお店のみたいなチャーシューを見かけることがあって、あ、これ乗っけてみたいなとか思っちゃって。

お手本はこれ、広島「ちから」の中華そば。細いもやしとネギがポイント。広島でラーメンと言えばこのスタイル。

マルちゃん正麺味噌味に、マルマンストアで売ってる大判チャーシューとメンマ、細もやし、ふえるわかめちゃん、小ねぎをトッピング。もやしはサッと下茹でしておく。

同じくマルちゃん正麺味噌味に、ローソンの直火バラチャーシューと太切りメンマだとこんな感じ。もやしはローソンで入手した普通のもやし。細いほうが断然うまい。

サッポロ一番にもやし、メンマ、小ねぎ。やっぱチャーシューって重要なんだなと。その存在が。

チキンラーメンは鍋で湯を沸かしつつ玉子をポーチドエッグ風にしてぶっかける。待つこと3分。いい感じ。

やっぱラーメン丼買おうっと。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。