見出し画像

やめること100リスト

毎年やりたいことを100個、リストにして手帳に綴じ込んでいる。実行できるのは3割ちょいってところ。そんなに難しいことリストアップしてないつもりだけど、たとえば「ソロキャンプに出かける」とか「フェスに行く」とかなかなか実現できずにいる。やりたいと思ってないのかもね。

SNSで「やりたいことリストを作るとき、同時にやめることリストを作ると良い」って見かけてなるほどと。そうかもしれない。特段の考えもなく無意識的にやっちゃっていること。やめようとしないとやめられない。

今パッと思い浮かんだのは「心無い言葉を投げかける」こと。親しみのつもりで軽口を叩いてしまう。酒飲んだときはよくやらかす。そのたびに猛省する。新年を待たず今すぐやめよう。よし、やめた。

「疑心暗鬼でしょんぼりする」もやめたいな。もっと自分と自分の人生を信頼していたい。「ギックリ腰」もやめたい。「お金の心配」も。

100書けるかどうかはさておき、面白そうなのでリストアップに取り掛かる。

よかったらやってみてね。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。