見出し画像

どっちがどっち?

二人のタレントさんの名前、分かる人手を挙げて~!

わたしは、すぐごっちゃになる。二人とも同年代、小柄でリス顔。こうして写真を並べてみると、そっくりではないのに、やっぱり混同する。

左が杉咲花さん、1997年生まれ 24歳 153cm
いろいろなドラマやCMに登場、声優もしていますが、わたしの印象に残っているのは、NHK朝ドラ「おちょやん」。座布団を抱えて、通りを走っている姿が忘れられない。現在は「プリズム」で、園芸の仕事をしている女性を演じています。植木大好きなので、登場するいろいろな植木を見るのも楽しくて、このドラマのファンです。
杉咲さんは、ブルーリボン助演賞なども受けているので、りっぱな俳優さんなのですが、となりの花ちゃん、というイメージがありますね~
ちょっとしゃくれた顔が可愛い。

右は、高畑充希さん。1991年生まれ 30歳 158cm
小学生のころより舞台女優を目指していて、声楽も学んでいたそう。
私の印象に残っているドラマは「過保護のかほこ」。ボーイフレンド「麦田くん」を演じていた竹内涼真君もステキでした。

最近驚いたのは、NHK「クラッシックTV]で、「ミス・サイゴン」の特集をやっていて、なんと主役の「キム」を高畑充希が演じていると知ったこと。
「ミス・サイゴン」は、ベトナム戦争末期のサイゴンで出会った、少女キムと米兵クリスの悲哀を描いたもので、プッチーニの「蝶々夫人」からヒントを得た物語、と聞けば、ストーリーが浮かんできますね~
劇中歌「命をあげよう」を感情たっぷり、堂々たる声量で歌い上げた高畑さんに、感動!見直しました!


キムの熱唱・本田美奈子さんも演じていた役だそうです。



さて、男性でも、どっちがどっちがあるのです。(まだかい)

二人のお名前分かる人手を挙げて~~!

え?全然似てないじゃないの、って?並べてみるとそうなんですが、私の中ではすぐごっちゃになる。

左は大泉洋さん、1673年生まれ 48歳 178cm
俳優・作家・歌手・物まねが得意

NHK「鎌倉殿の13人」で源頼朝でしたね~もう亡くなりましたが・・・
ちょっとお調子者でヘマするけれど、憎めない、という役がピッタリだと思うので、頼朝はちょっと、と思ったのですが・・・
こんな人が友達だったら楽しそう・・・

右は佐々木蔵之介さん 1968年生まれ 54歳 182
長く劇団員だったけれど、退団後俳優に。舞台・映画・ドラマで活躍中。

印象的だったのは、ホスト役。こんな歳なのにホスト?と周りから言われながら、一流にのし上がる、というドラマ(タイトル忘れました)。

こんな人から「今の岸田政権ってさぁ」なんて一見めんどくさい話をされて、ふんふん、と聞いていたい、と思ったり。

他人になりきって、演じるってどういう気分なんだろう?別な人生が歩めて楽しいのだろうか?そういう演じられた人生を見て、泣いたり笑ったり。
人間って不思議ですね。

え?どっちだっけ?と思いながら、これからもドラマ、楽しんでいきます。

                 おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?