見出し画像

「無性にいとおしい」を語る|わたしのいきもの写真館

いぬ派か、ねこ派か。

大学の友達にこの話題を出すと、かなりきっぱりと分かれる印象があります。

圧倒的いぬ派と断然ねこ派。
そしていぬもねこもそんなに好きじゃない派。
わたしの周りだけかもしれませんが、そんな人が多い気がします。


そんなわたしは全力でいぬ派。

プロフィールにもこっそりと書いていたのですが、
今まで記事にしたことはありませんでした。
書くきっかけがないと、案外書かないことってありますよね。


ところが最近、「この動物のここが好き!」を語る企画を見つけました!

メディアパルさんの、#わたしのいきもの写真館 です。

メディアパルさんは、先日のひみつ文庫企画にも参加してくれました!
企画を立ち上げるまでが早くて、尊敬です。


動物の「しぐさ」や「ぶぶん」など、かなりニッチなところを語っていいみたいです。

というわけで、心からいぬ派の一員として、いぬの好きな「ぶぶん」で企画に参加させていただきます。


・ ・ ・


いぬの「かわいい〜!!」「ここ好き〜!!」はたくさんあります。

でも、この企画を見てまず思いついたのは「いぬの前足のつきかた」

しば犬とかゴールデンレトリバーとか、いぬが立ってる姿を想像してほしいんです。
できれば横側からみた立ち姿。

その前足の、甲からすね(?)の「ぶぶん」が大好きなんです。


まるっこい足先。

歩くと「たしたし」、とか「たむたむ」、とか聞こえてきそうなフォルム。

実際にはつめが引っかかって「ちゃっちゃっ」って足音かもしれませんが、想像の足音はそんな感じです。


冒頭でいぬ派ねこ派の話をしておいてなんですが、ライオンの足もとも好きな具合。

4本足で、地面にしっかりと立っているのがポイントかもしれません。


なんでこんなにときめくのかわからんけど、無性にいとおしい。

そんなわたしの好きな「ぶぶん」でした!


メディアパルさんの#わたしのいきもの写真館 は10/5まで開催中みたいです。

紹介されている写真集もすてきです。サイのおしりが並んでる…!
個人的に「つの」シリーズが気になります。


メディアパルさん、すてきな企画ありがとうございます!






たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!