見出し画像

【初企画!#わたしのいきもの写真館】あなたの好きな、どうぶつの「部分」や「しぐさ」は?(期間9/14~10/20)

やりたくなったらまずやってみよう、ということで初企画です。

今日、『いきもの写真館』という動物の「あの部分」に注目するミニ写真集シリーズの第4弾が発売になりました!
あの動物が好き、ではなく、動物の「あの部分」に惹かれる。そんな探求心に応えて「部分」をたくさん集めたマニアックな写真集です。
図鑑や動物番組の監修でおなじみの小宮輝之上野動物園元園長が楽しく珍しい貴重な写真でわかりやすく解説しています。

あらためて4冊並べて見てみると…いやあ、なかなかにニッチな内容です。
第1弾「しっぽ」は、動物のおしりをたっぷり掲載。

しっぽ中身

第2弾「からだのもよう」は、しましまやヒョウ柄にもいろいろ?
成長途中でも違ったり…とことん並べて比較!

からだのもよう中身

第3弾は「つの」。かっこいいものからなんでこうなった!というものまで集めました。

つの中身

第4弾は「鼻」と「耳」。いろんな役割があるだけでなく、感情が読み取れたりすることも…!

みみ中身

個人的には「しっぽ」と「つの」がかなり好きです。しっぽって、ふさふさかわいいだけじゃなく、ちゃんと役割があったりするんですよ。ビーバーはしっぽを水面にたたきつけて、仲間に危機をしらせるのだとか。

動物好き、あるいは猫とかパンダとか、種族で好きということももちろんありますが、もっとクローズアップして「このどうぶつのここが好き」って、あったりしませんか。たとえば、私は猫の口元の、ふっくらした「ω」がすごく好き…。
みなさんそれぞれメジャーなものから、こんなところに注目するのはわたしだけでしょう!というようなマニアックな好みもあるのではないかと思います。今回はそんなあなたの「好き」を是非教えて欲しい!という企画をたててみることにしました。
フォローなどの関係なく、それぞれの好きを話題にわいわいできたらいいなあ…と思います。

【企画の内容】
あなたのすきな動物の「ぶぶん」や「しぐさ」を教えてください!
種族でなく個体差で、うちの子のここがかわいいとか、面白いとかでも全然かまわないです!
文章から想像するのでもとても楽しいですし、写真もあるとなおうれしいです。 

【参加にあたって】
・募集期間は9/14~10/20
・ひとり何回でも、いくつでも!
・#わたしのいきもの写真館 のタグをつけてください。
・この記事を引用していただけると発見しやすいのでありがたいです。
・参加していただいた記事は、後日マガジンに追加させていただきます。

参加してもらえるかドキドキ…みなさま、お気軽に交流していただけたらうれしいです!

いきもの写真館4_カバー_見本割_09

「いきもの写真館」シリーズ
1. べんりなしっぽ! ふしぎなしっぽ!  ISBN978-4-8021-1012-9
2. シマウマのしまはサカナのほね   ISBN978-4-8021-1024-2
3. つのじまん つのくらべ    ISBN978-4-8021-1052-5
4. ゾウの鼻 ウサギの耳    ISBN978-4-8021-1056-3
発売:メディアパル

<2021年9月21日追加>
参加していただいた記事をまとめたマガジンつくりました!
素敵記事がたくさんです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?