完璧主義をやめて自由になる方法【自分の頭で考える】

残業中の23時。
まだ仕事が終わっていない。
適当にやれば10分後に終わっているけど、失敗することが怖くてなかなか完了することができない。

「もうそれでいいよ。」と安心させてくれる言葉を投げかけてくれる人もいない。
正解か不正解かもわからないことを、どうにか正解にしようとして頑張る。
完璧主義ってのは困りもんだ。
どんなに頑張っても終わりがない。
終わりがないうえに安心もさせてくれない。

常に不安だし、体力も精神力も持っていかれる。
毎日疲れていても完璧主義ってのは、なかなか辞められない。

仕事ができる人はいつも似たようなこ言う。
「ビジネスはスピードが命だ」
SNSの世界を変えた男も完璧主義について明言を残しいる。

Done is better than perfect.
完璧を目指すよりまず終わらせろ

Facebook創業者-マーク・ザッカーバーグ-

私も完璧主義なところがある。
仕事はいつも遅いし、期日を守れないこともある。
そんな私だが、つい最近は完璧主義をやめることができてきているのだ。

完璧主義をやめると毎日が楽になる。
不安が減り、楽しいことが増える。
そして新しい挑戦をする勇気が生まれてくる。
完璧主義をやめると次に進めることができる。

今のライフスタイルに漠然とした不安があるならば、
「完璧主義」に囚われている可能性がある。

この記事では私が完璧主義をやめることに成功した方法をお伝えしたい。
完璧主義に悩んでいるアナタの助けになれれば嬉しい。

完璧よりも行動を意識する

いきなり結論だが、


私が完璧主義になったときには断捨離をして、行動する気持ちを軽くする。何も失うモノがない状態は自由。やりたいことに挑戦することができるよ。

まとめ:難しく考えない。情報をインプットしすぎない。自分の頭で考えることができたら、たとえ失敗しても。この記事が誰にも読まれなくても後悔はしません。
完璧主義をやめると次に進めることができる。今のライフスタイルに漠然とした不安がある人は、「完璧主義」に囚われている可能性がある。
私が完璧主義になったときには断捨離をして、行動する気持ちを軽くする。何も失うモノがない状態は自由。やりたいことに挑戦することができるよ。

実例:この記事もリサーチはしていない。自分の主張を言っているだけ。完璧主義になってしまうと、挑戦する回数が減ってしまう。
結果:記事を更新することができた。文字数も気にしていない。ただ、書きたいことを嘘偽りなく書くだけ。
根拠:ただメッセージは大切だと考えている。今回の記事の場合は「完璧主義は減らしていこう。行動主義にシフトすると楽になる」と伝えたかった。

行動目標をすると楽になる。結果は失敗でもいいから、行動した自分を褒めてみよう。そうしたらプレッシャーから解放されるよ。

ブログをやっていた理由が「お金儲け」だったから、書きたいという気持ちよりも、検索順位だけを気にしていた。数字目標は苦しい。

SEOで読まれないと、記事を更新しても0PVとか普通にあるから苦しい。数字を気にしてしまう。目的がお金儲けになってしまうと好きじゃないと楽しめない。

SEOの知識があると、どうしても情報リサーチをやってしまい、書きたい文章・メッセージよりも優等生な回答をしてしまう。競合記事に勝とうと頑張ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?