見出し画像

【退職】上司に「お前のために言っている」と言われたら、「うるせぇ。俺の人生だ。お前は未来が見えるのか?」と言い返そう。【日記Vol.6】


仕事のことを考えると怖くなってしまうんです。

どんなに楽しいことをしていても、仕事のことを考えると怖くなってしまう。
心拍数があがり、目を閉じたくなって、YouTubeとかに現実逃避をしてしまう。

食事だって、健康に悪いものばっかり求めてしまう。
眼の前の欲求に抗えないんです。

理想の暮らしからは遠すぎる今の私は、生きていると言えるのでしょうか。

仕事をやめてしまえば、前職のことなんて1ミリも考えないようになっていてほしい。
それだけが今の私の願いです。

過去ではなく、今と未来を大切にしてほしい。

環境によって人は変わる。奴隷にもなるし、人間にもなる。

仕事がうまくいかないことの原因は正直わからない。
本人の努力不足かもしれないし、ただ疲れているだけかもしれない。
誰にも助けを求められないことだってある。

頑張ってやった仕事を「レベルが低い、正直こんなレベルだったらどこでも通用しないね。仕事なめているの?やる気ないならやめたら?」とか、皆の前で言われ続けたら、誰だって傷つくよね。

そんな状態で寝不足でストレスも溜まっていて、給料だって手取り15万円くらいだし、残業続きで土日は動けないし。

しかも職場から土日を前提とした宿題を渡される。
定時後に任意(全員参加)の研修があったり。
いつ自分の時間を確保するの?
ボロボロで苦しくても、現状を変えるエネルギーも残っていない私に何ができたのかな。

逃げることで精一杯。
環境が人を変えることもあれば、環境が人を壊すことだってある。

上司の口癖は「お前のために言っている」だった。
すべて一般常識の正論で、わたしは感情を殺してロボットになろうとした。
そして諦めた。
私は頑張ることを諦めたんだ。

これは逃げなのかな?
これを逃げって言うのならば、人生はあまりに辛くて生きていることを諦めたくなるよ。

ただ死んでいないだけの、生きるために奴隷になっているだけだよ。

自分の感情を他人に決めさせるな。

どんなに苦しくても、頑張るときはある。
どんなに簡単でも、間違えてはいけないときもある。

単純作業だから楽ってことはない。
頭を使う仕事だから苦しくてシンドいってこともない。

どんな仕事でも自分を肯定させることが大切。
うまくいかなくても挑戦したことが素敵だ。
簡単なことでも本気で取り組んでいくことが大切だ。

仕事が合う、合わないは他人が決めることではない。
自分自身が考えて決めること。

他人に自分の人生の可能性を潰されてたまるか。
アドバイスと人格否定は全く違う。
自分の意見を通したいからって、人格否定はだめだよ。

他人を傷つけるくらいなら黙っておけよ。
そんな他人を傷つけるやつに使う感情と時間がもったいない。

だから、誰に何を言われようと自分が頑張っていることを自分で否定をしてはいけない。

必ず、自分が頑張ったことを知っていて、感謝している人がいるからさ。

2023年10月のわたしは、全てから逃げたしたいと考えているよ。

今の私は未来の私へワクワクすることができない。
仕事の引き継ぎ、上司からの苦しい言葉、転職して逃げることをひてされ続けていること。
退職代行を使って逃げなかった私は頑張っているよ。

この日記を読んでいる私は、2023年10月の私の気持ちを思い出せるかな?

今の私は頑張っているよ。
逃げ出したい、明日の仕事に行きたくないという気持ちを抑えて、耐え続けているよ。
苦しいよね。

  • 未来の私はどうかな?

  • 安心して眠ることはできていますか?

  • 日曜日の夜に布団に隠れて震えていませんか?

  • 毎朝、涙を流していませんか?

  • 明日が怖くて、どこか遠くに消えてしまいたいと考えていませんか?

未来の私があるのは、今、この日記を書いている私のおかげです。
感謝してください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?