見出し画像

ドイツに来てまで借金を返していく

私自身の借金ではなく、パートナーの学生ローンx2と BAföGを一緒に返しています。
BAföGとは国からもらえる学生向けの奨学金で、両親の世帯年収等が考慮され返済の上限が決まっている、通常の学生ローンと比べ良心的な学生ローンです。

私の様にドイツの大学院を修了して就職、転職をしたあげく、借金をがっつり返している人ってどのくらいいるのでしょう。ちょっと珍しいんじゃないかな、と思ったのでツラツラ書いていきます。

これもプライベートの切り売りみたいなものなので有料記事にしたいと思います。

学生ローンを必要としたわけ

ここから先は

2,218字

¥ 250

いただいたサポートで日本産のもの(主に納豆と豆腐)を購入して経済を回します。