見出し画像

吉本ばなな『TSUGUMI』 再読

こんにちは。

昨日は雨音を聴きながら 吉本ばなな『TSUGUMI』 を
再読していました。

『TSUGUMI』との出会いは中学生の頃に兄の本棚から持ち出して
読んだのが最初だったと思います。

多感な時期に読んだせいか、
私の忘れられない大切な小説の一つになっています。


私はこの時期の吉本ばななの瑞々しい表現が大好きです。

搾りたてのオレンジジュースを飲んだ時のように、
言葉が優しく体にしみ込んでくる感じがたまりません。

自分がまるでその場に居るように感じさせてしまう描写にも
読む度に毎回驚かされています。

もちろん、今回も海の潮風や夏の雰囲気をたっぷり感じさせてもらいました。
おかげで、すでに夏が待ち遠しくなってしまったほどです。


吉本ばななは『アムリタ』も『キッチン』も好きです。
この二つの小説も今も手放せずに時々読み返しています。


今日も外は雨。
私にとっては読書日和。
今日も本をお供に過ごしたいと思います。


みなさまも今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

今回も読んでいただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,328件