見出し画像

久しぶりに投稿

お久しぶりです!

9月にからあげ屋辞めて10月から #鎌倉飲茶 始めました!

でもそのお知らせではなく、ワールドカップ決勝やM-1、大河ドラマ最終回あったので、それについてFacebookで書いたものが大作になったのでこちらにもシェア!

それではどうぞ!


昨夜は最低売上でしたー!
まぁそんな日もありますよね。

ワールドカップやM-1。鎌倉殿の最終回。
外は寒い。

近所の飲食店が2ヶ所ほど周年イベントだったり。

色々重なって人もあまり歩いておらず。

でもそんな中来てくださる方々もいらっしゃって有難い🙏
出張帰りにわざわざお土産を持ってきてくださる方がいたり。。。

あ、今夜はみーこ不在です!
代わりにあの方がお会計とドリンクです。多分全部濃い目ですw
是非お待ちしております!

さて、どこもかしこもタイムラインがワールドカップやM-1で溢れかえっております。

あと大河ドラマ鎌倉殿の13人の最終回。

せっかくなので、僕は興味が無いことはとことん興味ないっていう話を書きます。
(書いてたら自己分析が出来て楽しかった。今回は特に長いですよ↓)

さて、自宅にテレビがないのと、夜は今はお店をやっているので、今年の大河ドラマはせっかく鎌倉が舞台なのに1秒も観てません。からあげ屋の時は夜は自宅に居たかもしれないけどテレビがない。一応鎌倉で働く身としては観ておかないと、という気持ちはありましたし、歴史を知りたいので観たら勉強になるかなーと思ってましたが、
スマホで観れるらしいがその登録?とか面倒だし、NHKをネットで観るのにお金かかるんですか?そのあたりもよくわからず、調べるのも面倒で、大河ドラマは結局観ず。

そもそも20代から部屋にテレビがなかったので、ほぼ外出してたし、テレビを観ていなくて、
10代まではテレビっ子でしたが。
スマホなどで視聴するような時代になっても元々テレビを観る習慣がないので、スマホではテレビ番組系は普段から一切観ません。アプリも入ってません。どんなアプリがあるのかも知りません。

同じ理由でワールドカップも1秒も観てません。
結果もよく知らない。

テレビが無いし、その時間働いてるし、スマホで観るにもスマホのどのアプリでワールドカップが観られるか知らないし、って感じだし、アーカイブであとで観れるんですか?
みたいな調子です。

で、そもそもスポーツや格闘技に全く興味がなくて、オリンピックもどうでもいいし、ワールドカップもどうでもいい。
日本も勝ち負けもどうでもいい。といった感じで、昔からそういうスタンスです。
もちろんオリンピックも1秒も観なかったし、オリンピック選手もワールドカップ日本代表選手も誰1人顔も名前もわかりません。〇〇選手が金メダルとかほんとどうでもいい。僕の人生に関係ないし。ただ金メダルを獲る努力や過程は素晴らしいと思います。体調管理やトレーニングのストイックさなど。そういう面は尊敬します。

で、今回のワールドカップは、人が自宅にこもって飲みに出歩かない気がするので、日本が勝ち進まないで早く負けろ。くらいな感じでした。というか試合日程もよくわかってませんでしたが。試合日程や時間はみーこに聞いてました。

あと、テレビゲームも一切やりません。ゲームキューブが最後ですかね。それまではめちゃくちゃやってましたが。
Wiiから触ったことないです。Switchも一回もない。
オンラインゲームって言うんですか?そういうのも一回もやったことありません。
ゲームの習慣がないのでスマホでもゲームしません。パズドラとかインストールしたことない。
スマホにゲームアプリを入れたことがないレベルです。
ゲームは時間の無駄と考えてるからです。昔たくさんやって無駄だなーって思ったんですかね。
ゲームアプリ入れると時間が搾取されるから予め入れないってスタンスでいたら、すっかりそれが定着しました。

あとスマホでは漫画読んだことないですね。
小さい、読みづらい、目が疲れる、なのかわかりませんが、ほぼ経験がない。

というかテレビや漫画、ゲームの時間が無いんですかね。
漫画は最近はワンピースのみ。単行本で。
昔はワンピース、ナルト、シャーマンキング、北斗の拳。あとHUNTER×HUNTERも好きです。でもそんなもん。

ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書は読んだことない。

YouTubeは数ヶ月前までは良く観てました。YouTube大学とリベ大。
ここ2-3ヶ月は肉まんや水餃子の包み方を観たりしたくらいでほぼ観てません。

てかここまで観ませんやりませんって、僕は普段何をしてるのでしょうかw 
SNSはよく見てます。

あと音楽も聴きません。昔はクラシックをずっと聴いてましたが。
ウォークマンが壊れてからもう10年ほどイヤホンでの音楽鑑賞はしてないですね。時々吹奏楽やビッグバンドジャズ、トランペット、往年の洋楽は聴きますが、それよりかはYouTubeでビジネスやお金のお勉強かなぁ。
あとスポーツと同じくらいJ-POPも興味がなくて、小学生までで止まってます。そこから先のJ-POPはわかりません。なのでカラオケも行けません。歌を知らないので。昭和歌謡曲の方が知ってます。

あと映画も観ないです。
Amazonのプライムビデオ?で映画見放題だけどあまり利用したことがない。昔は金曜ロードショーとかは良く観てましたが。
映画館も行きません。年間1回行くか行かないか。

ほんと僕はこれだけエンタメから離れていて人生楽しいのでしょうか?w

なんか改めて書き出すとつまらないやつですねw共通の話題が無さそうw

というか他人の作ったエンタメを鑑賞して楽しんじゃうとやっぱり自分の時間を奪われる感覚なので、どちらかと言えば自分で実験(体験/経験)して知見を得たい。ってところに尽きるのかも。
「やってみて」どうか?ということしか興味ないのかもしれません。
だから楽器を吹いたり楽器を直したり、中華点心を作ったり、(ちょっと前はからあげを販売したり、)ということばかりしてるのかもしれません。
手を動かして経験したり実験することだけが楽しいと感じるのかも。

あ、でも生のクラシックのコンサートは大好きです。それは自分の今後に活きると思うから。そのホールに行ったことがある。その団体を聴いたことがある。その曲を聴いたことがある。とか。
そういうのはストックしていきたいかな。あとシンプルに感動するから。まぁ演奏会行っても結構寝ちゃうけどw
ブラストは好きです。

ロックやJ-POPのコンサート、というかライブと呼ばれる類のものはほぼ行ったことがないです。
先日のKISSの日本最後の来日公演は行きたかったけど。昔の洋楽は好き。

てな感じで、ワールドカップ興味なかった話からかなり自己分析な投稿になりましたーw

最後まで読んだ方すごい!
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?