見出し画像

プライド無いの?

と。聞かれることがよくありまして。


いつも下手だし、にこにこしてる。嫌なことでも怒らないしふわふわっと流す。

何かがあれば即座に頭下げる。後輩がいても自分が率先して動くし、高圧的な態度に出ない。


あっ自慢じゃないです!!

むしろ自戒を込めて。


ってしてると、飲み屋さんでも、日の高いうちでもよく言われます。


「高宮ってさあ、プライドとか無いの?」


不思議そうな時もあるし、感嘆だったり、軽蔑を含んでいる時もある。


そもそも飲み屋で働いてるだけで、保守的な考え方の人からはこの言葉を言われたり。



あまりにも言われるのでプライドってそもそも何だと調べてみました。「誇り。自尊心。」なるほどな。


「高宮、誇りはないの?」
「高宮、自尊心はないの?」


いやあるある!昔はなかったけど!今はめっちゃある!こんな雨の日の不快指数ぐらいあるわ!


と思うけど。


じゃあ世間のイメージする「プライドがある」「あの人プライド高いから~」ってなんなんだろうと。


あたしのイメージだけどこう…まず謝らないかなあ。お礼も言わない気がする。店員さんとか、彼女とか、彼氏とか、あと親兄弟とか、まあなんにせよ高圧的。自分が正しいと思ってる。偉いとも思ってる。他の奴らは馬鹿ばっか……


愚痴というかもはや呪詛の勢いなのでこのあたりで。


プライドないの?って聞くということは、プライドはあった方がいいということですよね。


でも、あたしのイメージのプライド高いって良いこと一つも出てきてないし。世間のイメージもさっき上げたもの、ひとつくらいは同じものが出てくると思うのです。


じゃあ高いプライドなんていらないじゃん……と思うのですが、ぺこぺこ謝ってへらへらしてるのはあまり良くないと思われるんだろうなあ。


でもそんな、コンビニの店員さんに上から目線とかさ。奥さんに対してフロメシネルとかさ。


誇りとか自尊心のためにそうしてるんですよね。じゃあその誇りって、自尊心って、なんやねんて話じゃないです?


もちろん、毅然と対応しないといけないことはあります。全てを許して下手に出るのが一番だなんては言いません。


でも、それ以外の場所で柔らかな対応をすることの何が悪いんだろう。


偉そうにしようが、ありがとうございます~って言おうが、お弁当あっためてくれますし箸つけてくれますよ、コンビニの店員さん。


本当の意味で、誇り、自尊心、守るべきものを大切にしてる人は、折れないといけないところを知っている気がします。


道化になって、頭下げて。怒られて。馬鹿にされて。


自分がその一瞬、嫌な思いして収めるならばそれで良いよ、と思える、もっと大事なもの持ってる。




「プライド高く、腰低く」




高校の時にとても尊敬してた先輩の言葉。

地元離れて、色んな人と出会ったけど、この言葉のおかげであたしは守られているなと思ってます。



誇りも自尊心も、守るべきものだけど、見せびらかすものでは無いと思います。


立場の弱い人に当たり散らかして満たされる自尊心なんかいらんわと。





うちの店長さん見てたら最近余計にこのことについて考えるなあ。やっぱり、守るべきもののために自分を犠牲にできる人、めっちゃかっこええよ。



酔った女の自分語りでした!

おやすみなさい、素敵な週末を~(お家にいる人はnote漁るの楽しいよ!そのついでに高宮の過去記事も読んでくれたら嬉しい!!笑)



コンテストタグ失礼します。

日々感じてる世の中のふしぎを、「女」で「メンヘラ」で「セクシャルマイノリティ」の立場から色々発信出来たら自分の学びになるんだろうなあ。


それが誰かの「きっかけ」になったら素敵。


結果とは別に、今後もそんな感じのことを緩く書きます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。 Twitterもやってます~。noteと一緒にフォローお待ちしております! お気に召して頂けましたら飲み物一杯、ご馳走してやってください!お酒やコーヒー飲みながらまた書きます。