マガジンのカバー画像

フレッシュトリュフ

21
旬のフレッシュトリュフを使ったレシピをご紹介します
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

おうちでトリュフを保存する方法

冷凍でも乾燥でもない、生のトリュフことフレッシュトリュフ。高額かつ取り扱いが難しいことか…

14

ラムチョップに合うトリュフソースを作ってみた

しっかりと熟れたシーズン終盤のサマートリュフは香りも強く、中の色味もオータムトリュフのよ…

2

バレンタインにおすすめ!おうちで黒トリュフフルコース

実は簡単!旬の黒トリュフを使ったレストラン顔負けフルコースレシピをご紹介します! 今年の…

トリュフ×チョコレートで大人スイーツ

最上級・黒トリュフ「ネーロ・プレジャート」はどこか甘さやチョコレートを想わせる芳醇な香り…

真夏は、サマートリュフたっぷり素麺

いつもと違うそうめんが食べたい時のおすすめが、トリュフ素麺。 トリュフが蕎麦に合うことは…

ポルチーニとサマートリュフの絶品サラダ

イタリア中部マルケ州に位置するトリュフの名産地で頂いたポルチーニとサマートリュフのサラダ…

リッチなデザート、トリュフアイスクリーム

パスタやステーキにスライスするイメージが強いフレッシュトリュフですが、実はデザートやスイーツとも相性抜群。 中でもバニラアイス(ジェラート)とトリュフのマリアージュは絶品で、ディナーでお腹いっぱいでも美味しくいただけると多くの方に好評です。 よりトリュフの風味を楽しみたい場合は、アイスクリームに少しトリュフオイルを混ぜ合わせると◎(フレッシュトリュフが無い場合は、トリュフオイルを混ぜるだけでも十分) サマートリュフなど香りが穏やかなトリュフは、細かくシェイヴしたものをア

人気店メニューに、トリュフをかけてみた!

時短や休業、アルコール禁止と外食がなかなかできない時期だからこそ、おうちごはんを充実させ…

おうちで生トリュフ スープ編

フレッシュトリュフを使ったコース料理を作るなら、メインの前にトリュフ・イン・スープを加え…

おうちで生トリュフ シーフード編

フレッシュトリュフは、パスタやリゾットの他にお肉やお魚との相性がよく、多くのレストランで…

おうちリストランテ 卵黄フリット・トリュフがけ

今回は少しだけ手間をかけたトリュフメニューをご紹介します。 こちらはトリュフ好きなイタリ…

おうちで生トリュフ チーズ編

フレッシュトリュフを使ったおつまみレシピでおすすめなのが、「with チーズ」です。 ワイン…

おうちで生トリュフ リゾット編

トリュフリゾットはパスタと並んで、フレッシュトリュフを手に入れたら試してみたい一品です。…

おうちで贅沢トリュフ蕎麦

日本一高い蕎麦との異名を持つ「トリュフ蕎麦」 フレッシュトリュフがあれば、おうちでもかなり手軽に体験することができます。 まさに「蕎麦を茹でて、フレッシュトリュフを削るだけ」 今回使用したサマートリュフは外皮が硬いので、外皮を剥いて削ると綺麗にスライスできます。 トリュフの香りを楽しむため、蕎麦つゆは、あまり濃くしないほうがベター。つゆに溶かしバターをお好みで加え、つゆをマイルドにします。そしてフレッシュトリュフをこちらにも削っていただきます。 この時に加えるバター