画像1

心に響く音

K-Flame feat. 魅良音サンカ
00:00 | 00:00
曇り空の日に 窓の外眺む
こぼれ落ちてくる音を この手に取っていた
晴れ間が見えれば 少し外に出て
散らばった音拾っては 竝べていっていた

誰も外へは 連れ出してくれない その時に
どこかから聞こえてくる音に 導かれた

※---
この日に一つでも 想い残せますように
心に響く音を探し 今 出かけよう
明日もまた一つ 新しい景色を見たい
心に響く音を探し 今 出かけよう
---※

雨雲の下で 傘を差し歩く
行くあてもなく彷徨う 探し物しながら
宵の空浮かぶ 星の數かぞえ
流れゆく音拾っては 竝べていっていた

暗闇の中 それでも見つけ出すものがある
どこかから聞こえてくる音が 導いてく

(※繰り返し)

(※繰り返し)

--------------------

初期の頃に初めて作詞作曲を始めた思い出の樂曲。
何度も修正・變更して想いの形に仕上げるのに何年もかけました。当初はそこまで大した出來ではなかった。

そして・・・MRMEの登場と共に!今回の編曲・歌詞によって完全體となった。

更に!この時になって遂にイコライザ(EQ)にも触れてみました。初期の頃よりスゴイ音が鳴らせる!これは使いこなしたい。今頃になって初心者卒業の兆し!無知・他人軸の時を過ごしていてずっとタマゴだったんだな・・・

今こそFreshmiaの再出発だ!
この曲から・・・始めよう。音樂と温かみで溢れる世界を!


修正箇所一覧:

歌詞をもう少しメロディに沿うように書き換えてみました。
新版の方が泣けるかもしれない。逆に各フレーズのヴォーカルのメロディが少しバラバラになっていますが・・・

ベースのリズムはもう少し理想の形に近づけようとして再構成しました。

Bメロのキーボードは、心の家族の知り合いから「ユーフォニアムの音を入れるとどうだろう」という助言があったので、それを採用しユーフォニアム自體ではありませんが自分なりに再編集しました☆

サビのコードはセヴンスやクリシェを使いまくると雰囲氣が出ると思い作り直しました。初期の頃はセヴンスもクリシェもありませんでしたね・・・当時は病み上がりでまだ頭が真っ白だったしw

速度:120BPM
使用ソフト:
 GarageBand Ver. 10.3.5
 OpenUtau v0.0.981.0

履歴(陰暦表示):
令和1/05/17(西06/19)[Ver.3.00] 歌詞・コードを変更しクレオフーガで声無しで公開
令和2/03/27(西04/19)[Ver.3.00] 某サイトで再公開
令和3/01/22(西03/05)[Ver.3.00] UTAU-Synth導入
令和4/05/05(西06/03)[Ver.3.00] FunkWhaleに移行しダウンロード自由化
令和5/09/15(西10/29)[Ver.4.00] 完全再編集・一部歌詞・メロディ變更/MRMEのCMで配信

オフヴォーカル希望の方のみ連絡ください。こちらはスパムや権威主義的利用を防ぐため、一応軽い審査ありとします。

この記事が参加している募集

思い出の曲

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」