見出し画像

【総合】かなり真面目に作る100の質問 - 後半50編 色彩・イラスト版

100の質問の続きです。

↓ 前半はこちら ↓

題は
#Freshmiaから100の質問
または
#4つの分岐100の質問
です。



★絵に自信はあるのか?

すいげつ:
描いてるのね・・・

フレイム:
ああ。とりあえずな。

すいげつ:
生まれつき近眼でも、こんなにできるなんて。

フレイム:
まったく見えないわけじゃないし、距離くらいは分かる。特に不自由はしていないよ。

すいげつ:
他人の視力なんて分かるはずないよ。

フレイム:
逆に、細かい字を見ることはできるぜ。ほら・・・ついこの前、びっくりされてただろ?

すいげつ:
言ってた言ってたw

フレイム:
絵だって細かいのを描く方が好きだし。

すいげつ:
繊細なんでしょw

フレイム:
さて、100の質問の最後の分岐だ。


★ここから残り50の質問 色彩・イラスト版

後半の50問。

すいげつ:
なんとか・・・できたね!

51. 明るい系で好きな色は?

フレイム:
よく使うのは青系だが・・・
あと、特定の色ってわけではないけど、パステル調はいいよな。

アート『レインボーチルドレンよ心を強く持て』

すいげつ:
これって・・・

フレイム:
インスピレーションアートで思いつくのがこれしか無かった・・・

52. 暗い系で好きな色は?

フレイム:
藍色だろうか。

2681年秋頃のインスピレーション

すいげつ:
この頃ってまだ囚われていたよね。元凶が奴とも知らずに。

フレイム:
なんかよ〜く振り返ってみると、スピの話になると暗い系の色を使いたくなることが妙に多いような・・・

53. 好きな図形は?

フレイム:
それは考えたことがないw

54. 今までで一番多く使った色は?
 ※線画の黒は除きます

フレイム:
あああ・・・どうだったっけw
それこそ青系か。けど樹の色とかで緑も使うぜ。

すいげつ:
線画の黒を除くってすぐに思いつく人は少ない?

55. 今までであまり使わなかった色は?

フレイム:
赤系かもしれない・・・

56. アナログかデジタル、どっちで作画することが多い?

フレイム:
アナログでやりたいけど、この時代はデジタルが多かったな。津波前はアナログが多かったけど。

すいげつ:
けど今の時代だからこそ、アナログでの作画は大事!

57. ありのままに描く派?ひねくれて描く派?

フレイム:
ありのままだな。正確には、心のままに、ってか。

すいげつ:
Kちゃんは正直過ぎるってよく言われてるよ。

58. 写真を撮るべきところでイラストにしたくなることある?

フレイム:
ある・・・モバイル持つ前は写生だったもんな。

すいげつ:
ゆっくりがいい時もあるよ。

59. 何を描いている時が一番好き?

フレイム:
妖精w

すいげつ:
今まで描いた絵を披露してみる?

フレイム:
そうだな・・・

『おにぎり作ります』イラスト

すいげつ:
Kちゃんの想いは、こうでなきゃ。

フレイム:
これしかない。

60. これは最後まで描き切れた!と初めて感じた絵は?

フレイム:
何度もリセットを繰り返したからな・・・強いて言うなら、前に描いていた脚本ノベル『未來術師』のキャラだろうか?

すいげつ:
そういえば、あのサイトが消えてからは一つも公開してないよね?

フレイム:
やりたいけど、今はちょっとな。

すいげつ:
今は他の作品が^∀^;

61. 赤と聞いて一番に思い浮かべるものは?

フレイム:
何故か苺を思い浮かべるw
次に梅干しだが・・・

すいげつ:
ファンシーなんだw
これは自分の直感で思いついたものを挙げるといいよ。けど、惡靈が先に出してくるものとかそこは混ぜないで!

62. 橙と聞いて一番に思い浮かべるものは?

フレイム:
柑橘wいろんな種類があるよな〜◎

すいげつ:
黄色もあるけどね。

63. 黄色と聞いて一番に思い浮かべ(以下省略

フレイム:
レモンと太陽が同時に來た・・・

すいげつ:
太陽を黄色と認識しない人もいるみたい。

フレイム:
描くときは黄色だけど、実際は白っぽく見える・・・

このように。

64. 緑と聞いて一番に思い浮かべ(以下省略

フレイム:
樹の葉w

すいげつ:
妖精の森を描くなら、よく使うよ。

65.青と聞いて一番に(以下省略

フレイム:
海だな。

すいげつ:
Kちゃんはシリウスの魂だから。

フレイム:
そこは関係無いかもだけどw

66. 紫と聞いて一番に(以下省略

フレイム:
なんか果物ばっかだなwぶどうとかブルーベリーが出てくる。

67. ピンクと聞いて一番に(以下省略

フレイム:
桃w

すいげつ:
桃の節句で妖精の子と集まり合うんでしょw

68. 白と聞いて一番に(以下省略

フレイム:
うどんと雲が同時に出てきたw

69.黒と聞いて一番に(以下省略

フレイム:
黒墨w

すいげつ:
それって、黒墨パスタのこと?

未來食つぶつぶ的黒墨パスタ
つぶつぶがログインしました。

70. 藍色と聞いて一番に(以下省略

フレイム:
藍染めだな。そういえば、あのタオルどこにやったっけ・・・

すいげつ:
あのタオルって?

フレイム:
ちょっとな。

71. ホームページを作るとして、配色はどうしたい?
 勿論ブログだのSNSだのアプリだのは無しで

フレイム:
青と緑中心で配色してるよ。CSSの色名で遊んでみたりもしてw

すいげつ:
555とか999とか書き過ぎ!w

72. 自分の活動のチラシを作るならどんな配色にする?

フレイム:
できるだけ涼しげな色にしたいよな〜・・・

73. 看板のデザインをしたことはある?

フレイム:
無かったかもしれない!出番が來たらやりたい。

74. 色名を6桁の16進数で発言したことある?

フレイム:
そこまでは無かった・・・

すいげつ:
皆さんは?ある?#xxxxxxと書くあれのことよ!

75. 敢えて256色デザインでイラストを描いたりする?

フレイム:
面白そうだけど、やってないな・・・

すいげつ:
RPGか何かで使うドット絵にはありそうよ。

76. 敢えてモノクロやセピア色でデザインしてみたくなる?

フレイム:
それは無いな。

77. 線画だけの絵本や映像などを世に出してみるとか面白そう?

すいげつ:
モノクロでもなく、線画!

フレイム:
初めにノベル『未來術師』をやった時はアレな線画だったけどな。線画ってのもシンプルだしウケ狙いにはいいと思うぜ。

78. 他から見て自身のイメージカラーを言われたことある?

フレイム:
あったよな〜。普通にそういう性格らしくてさ。

79. 占いや診断の関係で自身のイメージカラーを言われたことある?

フレイム:
なんか、前に受けた診断で、ブルーグリーンって言われたような・・・別にわたしは均等主義じゃねーよ。

80. 氣づいたらこの色を無意識に使っていた、ハプニングはある?

フレイム:
妖精らしくと思ってピンクを使い過ぎたハプニングがあったw

すいげつ:
自分のイメージとはちょっとなぁ・・・って顔してたそうよwアイリスも混乱してたって。

81. 描くなら、キャラ絵が好き?背景絵が好き?
 また、得意なのはどっち?

フレイム:
どっちも好きだけど、相変わらず背景は苦手だな。誰かと一緒にやりたい。キャラは全力で描いてる・・・

すいげつ:
妖精ばっかwww

82. 描くなら、繊細に描く?大胆に描く?

フレイム:
基本は繊細だな。津波前にも絵が小さ過ぎるって言われたw

83. 作画の時の紙やファイルの大きさは平均どのくらい?
 ピクセル、cm、x:y等何でも良いです

フレイム:
400px*300px
960px*540px

が多いな。

すいげつ:
單発イラストは4:3で、映像は16:9ってところね。

84. 立體塗り絵とか興味ある?もしかしてやっている?

フレイム:
最近知って興味持った☆

85. 何かのお祭りやマルシェイベントで色彩に関わったことある?

フレイム:
そ、そこまでは〜・・・w 出番があればなぁ・・・

86. 街中の落書きに對抗して夲物のデザインを披露してやるとか怒り心頭になったことはある?

フレイム:
ああ・・・また何かやってるぞ・・・みたいな目で見てたけど、對抗して壁をデザインするって企画を聞いた時はこれいいと思ったな。

すいげつ:
街中あれこれデザインしなきゃ。

87. 何かを描く時に何かや誰かを意識的にモデルにすることはある?

フレイム:
意識的にって程でもないな・・・氣がついたら似ていたとか、描いたら似たような何か誰かを見たとか、そういうのならあるかも。

すいげつ:
あんまり言わなくていい話かもしれない・・・

88. お氣に入りの地域を舞台にした作品を描きたくなることはある?

フレイム:
いつ頃か、検討したことはある・・・けど何度も没にしてた。

89. 何かの作品にファンアートを描いたりはする?

フレイム:
やったことないな・・・

90. もしかして絵のコンクールに出したことある?

フレイム:
無いwそこまでやろうとは思わなかった。

91. 衣食住など日常生活に意識して取り入れている色ってある?

フレイム:
涼しい系かな・・・

92. 特定の時期に特に目についた色には何か運命を感じる?

フレイム:
あるよ〜。何度か感じたことある。

この並び!いつ頃だったかな・・・

すいげつ:
別に、見たものすべてというわけではなく、直感で受け付けたものが運命なんでしょ。アイリスも、そこ勘違いしてる人多いって指摘してるよ。

フレイム:
直感で受け付けないものは意味無し。

93. 季節ごとのイメージカラーは?

フレイム:
春はピンクと緑
夏は緑と青
秋は橙
冬は白と薄青
といったところだろうか?

すいげつ:
敢えて複数なのねw

94. 色名について深く調べたことってある?

フレイム:
一度調べたことある・・・全部覚えてないけど。

95. 宝石を集めるとして、どんな色の宝石に惹かれる?

フレイム:
これこそ青か緑だよな〜。
けどいつ頃からかハマったのは・・・ひすいヒスイ翡翠〜☆彡

すいげつ:
Kちゃん、去年熱射病になってからヒスイにハマってるよね・・・

96. カテゴリとあんまり関係無いけどレインボーチルドレンの意味を真面目に理解している??

フレイム:
どこまでも怒りだけど# これを分かっていないウヨサヨや旧スピ信者が多いんだよな!妖精への冒涜だ!

すいげつ:
Kちゃんの前記事で紹介してるよ。

フレイム:
冥王星山羊座世代の自分軸のある子は容赦無いよな。生真面目さん。

97. Freshmiaはイラストやアートの投稿をジャンルに関係無く氣軽にできるSNSを探しています。Fediverseやそれに近いサイトをご存じですか?イラスト可の小説でも良いです。
 ※Pix○v禁止

フレイム:
一応、あるのはあるんだけどな・・・やっぱりFediverseが欲しい。

すいげつ:
Misskeyではダメみたい?

フレイム:
もう無理だろう。飲まれてる。
一応、Wiki3のFreshmiaにソフトの案だけは出しておいてるんだけどな。

すいげつ:
Freshmia附属図書館2ndRoom・・・よね。
https://wiki3.jp/freshmialib2684

98. 自分の描いた絵や色彩表現を個展で発表するとして、どんなものを1番に出したい?

フレイム:
どんなにしよっかな〜。最大の波動で、ふかふかな何かを。

99. 今の自分の、色彩やイラストに関する活動に満足している?

フレイム:
最近になって更なる案が出てきたから、これからだな。

100. 最後に、画面の前の皆さんに一言お願いします

フレイム:
同じ色でも少しの違いで良くも惡くも變化するぜ。自分で自分をよ〜く観察するんだ・・・どんな時でも、色彩の心は大事にしたい。
それにしても・・・パステル調の街とか憧れるよな・・・

すいげつ:
ファンシーは相変わらず!
色彩・イラスト版はこんな感じでした!


★最後に

フレイム:
これで4つの分岐、全部書き切ったよな。

すいげつ:
よくこんなに思いつくよね!

フレイム:
わざわざ數字稼ぎなんかせずとも、ここまでできるんだよ!

すいげつ:
Kちゃんって繊細だから・・・

フレイム:
いや、これが普通だろうw

すいげつ:
反則はダメだけどw

フレイム:
100の質問くらい、ぎっしり詰めようぜ?

すいげつ:
100の質問は前半と後半、まとめて1ページにしていいよ!これは100の質問だから。

フレイム:
さてさて!
次の作品の制作あるし、そろそろ閉じよう!やること山ほどあるぞ・・・

すいげつ:
それじゃ、皆さん、またね!


これで色彩・イラスト版は終わりです。

61〜70は別の意味で數字稼ぎになっているかもしれませんwけどその辺でやっている二重取りこそ許せない。

80は他の記事でコメントで話題にしていました。

86は一度話題になったことがあります。壁に初めから絵を描いておくという企画は様々な理由で進めたいところか。

87,88はある意味二重取りでしょうか・・・しかしながらそれ以上拘ると何も書けなくなりそうw

96は他人の單純な文章を読まないクソがいたので戒めとします#

すべての100質を書き切りました!ここでもブログでも自分ホームページでも、ご自由にご利用ください。


あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」