2022/01/02 至高の雑煮、100均も積もれば手痛い出費?、Amazonの中国系業者問題

・全編調子はよさげ。

・朝方

 運動負荷はそこまで変わってないはずだが、全然疲れなかった。そろそろHIITかプリズナートレーニングを復刻させたい。

 いざという時にはその場を暴力でなんとかできるくらいの余裕がないと、いつまでも他人に対する警戒心が下がらないので鍛えるのはほぼマスト、ここに関しては理性本能どちらの合意も取れている。まぁ運動がキツくなると本能が嫌だ嫌だと喚き出すのだけど、漸進的にやれば少しは静かになってくれるだろう。無茶はせずにやる。

・法に触れるか触れないかのちょっとしたテロの妄想が捗った。社会にに不意打ちを与えるのは楽しそう。妄想だけでやんないけどね。


・昼

・蒸留について調べた。リキュールを香水代わりに使うのは糖分のベタベタのせいで頓挫したので、糖分だけ分離できないかなと思っての思いつき。昼に見た方法はどちらも圧力鍋が必要な方法だったが、今さっき3000円で作れるという動画がヒットした。工具が必要なければ作ろうかな…だって好きな匂いがするものを何でも香水にできる可能性秘めてるわけでしょ。ワクワクしない理由がないよね。

 ちなみにバニラエッセンスはスプレーボトルに入れればそのまま香水として利用できました。今ちょうどバニラエッセンス吹きかけたマスク付けてますがめっちゃいい匂い。バニラの香りは腸内環境改善、滋養強壮、リラックス効果などがあるらしい。ただ単に好きな匂いなので超落ち着く。

 匂いで思い出したがホワイトムスクのディフューザー、匂いを拡散する…なんか例の棒も買ってみた。これめっちゃメスの香りがする…なんかの音声作品で昨日名前を聞いたので、多分それが無意識に残ってたので買ったんだと思う。まぁ買って正解、芳香剤っぽさはあるが割といい香り。

せっかく五感を持って生きてるので、全部楽しんでいきたいね。料理に凝って味覚を、手触りの良いもので触覚を、好きな画像を印刷したり植物を育てて視覚を、ノイズキャンセリングヘッドホンで聴覚を、そして香水で嗅覚を。うむ、既になかなか楽しめていると思う。好奇心の赴くままに自分自身を楽しませていく。



・夜

・また100均で買いすぎた。行く度に千円ちょっと使うのはどうかと思う。まぁどれも無駄にする気ないけど。L判のアクリルフォトフレームがあったので、自作メガネスタンドも作れそう。キューブ状の何かしら、適当な薄さの板かなんか、好きなキャラを印刷したL判用紙があれば普通に作れる。色々と入れ替えるのも楽しそうだ。気が向いたら息抜きに作るとしよう。

・なにやら買い物かごに商品を入れながら決済ができる?という謎のカートを使ってみた。商品をかごに入れる段階で合計額が分かるので便利、レジでもキャッシュレスに対応していて手間なくパパッと買い物ができる。まぁ回忘れ思い出して、2回見せまわるハメになったんですけどね初見さん。

 なにはともあれ興味が湧いたものをすぐ試してみるのは自分の価値観に合っているグッドな選択だったんじゃないでしょうか。そういうことをしてるときは自然と没頭して行動しているので、こうして振り返らないと良かったのかどうかも忘れがち。

毎日好奇心を刺激しながら生きていこうねぇ。そのためにも毎日読書する時間を強制的に確保したいが、いつ頃がいいかなぁ…寝る前あたり丁度いいかも。


・火を入れすぎて煙がすごいことになったり、包丁で傷を作ったりした。煙は即風呂にぶち込み、包丁は即絆創膏。原因としては大喜る人たち聞きながら作業してたから。

なんとなくかけておくけど、別に全然聞き流してもいい音声が欲しい。今の手持ちだとアルクの英文詰め合わせが適当かな。まぁ人間らしいやらかし。

・夜 買い出しに行ったところいつもの店が閉まっていたので上記謎カートで買い物。三つ葉を買えば雑煮が作れる状態だったのでそのようにした。鰹と生椎茸から出しを取るのは時間がかかったが、めちゃくちゃ美味い雑煮ができたので満足。まぁ…1度炭にしちゃったけど…

 昆布が無い代わりに味の素を多めに入れたが十分すぎるほど美味しかった。鰹節、椎茸、味の素でイノシン酸、グアニル酸、グルタミン酸の相乗効果が発揮され、鶏肉の皮の脂身、ほうれん草と三つ葉、なると、焦げ目を付けた餅、柚子の香り、すべてが口の中で調和し、おこげの香ばしさと柚子の香りが鼻を抜ける。もう最高にうまい、明日も食えるのが幸せ。

 昼に作ったカレーラーメンと交互に食べると、複雑な旨味が広がったかと思えば、圧倒的なスパイスが口の中を異国情緒で溢れさせるという、口内のスクラップアンドビルドが起きていた。どちらも美味いので問題なし!

・ヘルメットを買った。昼に調べたら悪徳業者がやたらと多くて辟易した。見るからに詐欺目的の中国業者が多すぎる。ロシアの8万近くする商品のブランドを騙って1万ほどで贋作を売っている。

 ヘルメットは命に関わるパーツで、事故を起こした時に自分が規格似合ったものを使ってないと保険対象にならないそうだ。中国業者がまさにそんな規格外の粗悪品を売っており、それを知らず買った人が泣き寝入り、というケースが増えてきているらしい。

 で、さくらチェッカーで猫耳付きの変わったデザインのものを調べたら見事に全て悪徳業者の可能性高。そんな商品でも普通に高評価のレビューが付いており、こえーなと思った。それがサクラでも、本気でもどちらにせよ嫌だわ。

 デザインはいいので本当に惜しい…免許持って1年が最も事故率が高いので、1年経ってある程度操作に慣れて、その後慢心もないようなら贋作だと受け入れて買ってもいいかな。一応はフルフェイスだからね。

まだ若干心に飽きがあるので、本かパレオか見て新鮮な知識をぶちこむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?