2022/02/05 諸々と地道な進捗、初手で効率的な戦略は立てられない→愚者の自覚、肆ノ島のハート目で喪われる心臓がある。

・睡眠

寝る前に柔軟をしていたのでよく寝れた。体力が有り余って居るのかあらやだ下半身が元気。多分人間的に本来の有り様。

・要約

昨日日記を書きながら思ったことに従い、配信関係の設定を重点的にやりつつ、、英語学習も進めた1日。ほぼそれ以外やってねぇ。きちんと休憩を挟みながらなので高パフォーマンスを維持。いいね。

 1日の瞑想時間の目標も決めるか。朝の瞑想でまず20分。朝の汎用作業プロトコルの休憩時間で10分瞑想すれば累計30分、それ以外の時間の作業間に休憩瞑想5分*3すれば累計45分になる計算。こんな感じでれっつらご。

・雑記

・朝に配信関係の諸々を進めたが「そもそもこの作業は必要なのかどうか、既存のものを利用すべきか否か」など予測していなかった数々の意思決定で混乱しながら進めた。

 改善点は2つある。ゴールが明確になっていないと「まずは終わらせる」もクソもないので、ゴールを明確に定めること。もう1つが超重要、複雑な意思決定が必要な時は書き出しながら状況整理をすること。

 気温/天気/混雑状況が分からなければ、途中どんな障害に見舞われるか分からないし、目的地への最短経路も分からない。そんな時にどうするべきか? まずは立ち止まって、現状を整理することだろう。

 そんなわけで汎用作業プロトコルを起動した後も、立ち止まって考えながら作業した方がいいこともあると言うことが分かった件でした。

 複雑なルートで悪路走行をするときは事前準備と立ち止まって状況整理をすることが肝要。まるで人生みたいだ。(何に対しても使える便利な形容 あずいふあらいふ)

・すぐ飽きると思っていたが、相変わらず肆ノ島來世にどハマりしている。今も聴き流している。まず顔がいい、そして顔がいい、配信慣れし始めて小悪魔的な面が頭角を表してるのがいい。もっと小悪魔になって人々の心を拐かせ、心を射抜け、沼に堕とせ。

 ハート目の破壊力で喪われる心臓があるのを分かって居るのか、この子は。なんだそのCERO:Dな八重歯は。早くお金の力で薄い本されろ(受動態 + 命令形) 池崎先生は薄い本しろ(無礼系 + 命令形) もういっそ殺してくれ。

・食事

 今日の炊飯器飯はマグマ。トマトリゾット。適当にチーズかけたりバジルやらソルト系やらかけて食べた。(゚Д゚)ウマー

 ふと我に帰ると調味料の数が尋常じゃないことになっていて笑う。中華、アジアン、イタリアン、和食、中東、なんでも作るのでしゃあなし。料理で世界を旅してぇなぁ。北欧系のはあんま作ってないのでもっと深掘りしたい。あとガチったら面白そうなのは中華とインド。

・運動/語学進捗

 運動はいつも通り。配信設定いじってたら夕食の時間なので、夜の運動は控えめにしておいた。立ってる時間長かったし、リングフィットも多めにやったし、そこそこ消費カロリーは多いはず。昨日の疲れも若干残ってたのであまり無理はしない。

 語学はそこそこ進めた。MMMを3周したので、次は暗記項目を周回して単語帳の形式2を終わらせる。で、入試レベルのテストとターゲット1900に着手…これを月曜日までにやりたいのだが、配信設定とバッティング不可避。

 まぁ全部人生というクソゲーをエンジョイするためにやってるので、好きな順番でやるがいいさ。考えようと考えまいと、計画を立てようと立てまいと、すべては同じ場所に結果的には収束していくのさ。

 自分が自由意志、自己だと思い込んでるものは、その速度が早まるように調整する程度のことしかできない。急流を流れる筏にできるのは、櫂で方向を微調整する程度のことだろう。こんな類推いかがでしょうか。

・自由意志が幻想で、自由否定は存在するなら「何をやるかよりも、何をやらないかが重要なのではないか?」仮説。瞑想中にふと思ったこと。個人のアイデンティティは「やりたくないこと、したくないこと」にあるのではないか。なんて思ったり。

 似たような話で、嫌いなものが同じな方が仲良くなりやすい、何をやらないかを決めた方が成果に結びつきやすい。みたいな話も聞くので、あながち間違ってないんじゃないかなぁと思う今日この頃。

 私は今日無駄にスマホをいじること、不必要に長時間座りながら日記を書くことをしません、ということでそろそろ筆を置きたい。実際に置くのはPCなのですれども

・総括

引きこもってたが有意義な1日でした。籠っていても、考える葦は考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?