2022/01/11

・調子は上々。タンパク質摂取量が増えたからか髪の質が良くなった気がする。そんなに即効性あるのかね、しらんけど。

・フィットボクシング、若干集中力が切れていたがいつもどおりこなした。ストレッチが長すぎるので同じようなメニューを高速で行う「クイックストレッチ」ver.でやってみたが特に不都合がない。これからはこれで行く。

 それぞれのストレッチに名前をつけて順番もほぼ記憶した。「風力発電、のびバタフライ春日左右、あぁ効く回旋股関節、だいたい健膝ぐるぐるさん、手首足首首乳首」呪文めいているがこれを唱えればするべきストレッチを全部思い出せるのだ。早めにやれば3分半、じっくりやれば5分半ほどで全身のストレッチが済む。とても便利。疲労を感じたらいつでもできる。

 いくつかのコンビネーションはまだかなり難しい。ガチでやろうとすると、パンチを打つ時に息を吐くこと、反対側の手がきちんとガードポジションにあること、身体の軸、体幹と軸の維持、軸を維持したままの回避/移動、予備動作できちんと腰を捻りヒットの瞬間にきちんと腰と肩が入ることetc... 意識するべき点が無数にある。

 多分じっくり考えるとこの2倍くらいは思いつく。そんなわけで有酸素運動というよりは、かなり身体の使い方を考える運動と化してきている。秋が来ることはなさそうだが、サウスポースタイルでやるとすべての動きが逆になるっぽいので新たな刺激になるかも。たのしい…!

・朝、運動と瞑想を昨日作った手順通りに終わらせた、ストップウォッチも起動させっぱなしなので、何にどれくらい時間をつかったかざっくりと把握できた。フィットボクシング→HIITの後のクイックストレッチを忘れがちなので明日はまた手順通りやって身体に覚え込ませる。その方が楽なので。

 ストップウォッチはラップしか記録できないので、あとから見返した時に何の時間かわかりにくい時間も多くある。一瞬で現在時刻と作業内容をメモる方法を思いつきたい。昨日作った「現在時刻がコピペできるショートカット」をホームボタンに置いたので、これで記録してみるかな。ふふふ…日常が全部タイムアタックになるとか楽しすぎるだろ、最高。ぐへへへへへ


・諸々の手続きを爆速で終わらせた。中学英文法のMMMを解きながらだったので高い集中状態を維持したままいろいろな作業をすることができた。そこまでは良かったのだが、荷物をほぼ全部忘れるというやらかしをした。

 集中というのは特定の対象以外への注意を無視するということ、なので集中力が高い時は物忘れがしやすいのだ。まぁ3分程度ですr¥具に気づけたから良かったけどさ…自分でもほんとびっくりしたよ、トチ狂ったか!?と思った。気をつけようね…

 荷物を忘れさえしなければ、外出しながら決まりきった問題の復習をするのは全然あり。

・今日も飯がうまい。「働かないで食う飯は美味いか?」という言葉があるが、手間をかける時間があり、自分の好きな時に好きなものが食べれるのだから美味いに決まっているんだよなぁと思いながら調理していた。

 勉強や運動で達成感を味わった後に食べる飯は格別にうまい。

 大して美味くもないコスパも栄養バランスも悪いコンビニ飯や決まりきった社食や定食を食べ、自分の調理スキルが微塵もあがらない労働者の皆様こんばんは、私は毎日ご飯が美味しいです。

・昼寝後も勉強をしていた。このペースだと実況英文法は明後日には通読できるはず。寝る前にもう少し読むとする。

・行きたかった場所はどうもしばらく閉じているようなので、昨日やれなかったゲームと、PC関係の機材のセットアップをした。配信ができる環境にまた近づいた。できることが増えるのは超楽しいねぇ…わりとおばけスペック(当社比)なので、高画質やら4K やらを楽しみたい。

・鶏胸肉はグリルで焼いても十分美味い。というかオーブンレンジはケーキ屋パンなどわりと厳密に高温を維持しないと行けないものでない限り使わないほうが良いかもな。グリルをばんばん使うことにする。

 あるいは低温調理器で火を通し、バーナーで表面を焦がすのも良さそうだ。色々と試してみよう…


総括

飯は美味いし、手続きは進んだ。なんとなく敬遠していた機材を面白おかしくいじりつつ、勉強もこなし運動も楽しんだ。今日も日々を満喫している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?