2022/03/06 日記書き忘れましたよの話、「お前には説明能力がないんだよ」とぶつけた話、だる絡みは偶発的な物語を紡げる話。

 昨日日記かけてなかった気がするんですが気のせい…じゃないんだよな多分。最近の日記はすべて日にちが1日分ずれていたらしく日にちだけ見ると気付かない罠。まぁどうでもいいけど。

◆昨日のことは箇条書きでざっと振り返る。

・就寝前、質問に答えるだけで日記の仮型が作れるショートカットを完成させようとしたが、眠気に勝てなくて、途中まで回答したデータがなくなって萎えたりしてそのまま寝た。

・午前中、カフェインを単体で摂りすぎて配信関係の設定いじるのに過集中た。しかしその後夕方あたりはひとつのことだけに集中してタイマーを細かく進めたことで達成感を感じた。

 入浴中、ミニマルテクノを聴きながらショートカット作るのが楽しかった。

・科目選択の方法や難易度の確認方法を見るなど履修登録に進捗があった。

・夕方、Breakin'の技をざっと見してやりたいことを具体的にした(チェアー、3歩、6歩を習得した後にウィンドミルとスワイプスのミックスをやりたいと思った)

 こんな感じだった気がする。さて今日の日記はどうしましょうかねぇ。

—————————————————————

きょうの日記はここから

—————————————————————

・第0章~概観~

体調は良好、80点な1日だった。

理由としては…セッションで暴れられた、旧知の人に連絡した、レコード屋のお兄さんの教えてくれた音楽が良かった、科目選択で進捗あった、焼き芋とほうれん草スムージーが美味しかった…てな感じ。

——————————————————————————————————————————

第1章~健康のインフラ~


・1節~睡眠~

そこそこぐっすり

・2節~食事~

Q.きょうは何食べた?

炊飯器で作る"巻かないロールキャベツ "
巻くのかい!巻かないのかい!どっちなーんだい!!
詰める!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
わりとカロリー少なめだがキャベツとさつまいもなど
腹持ちのよさそうな野菜のおかげで全然腹が減っていない

・炊飯器飯

 巻かないロールキャベツ を食べた。キャベツと片栗粉が多すぎて豚挽肉の旨味をあまり感じなかった。たんぱく質補給のために入れた鶏胸肉の切れ端の方が美味しかったな…炊く場合にもっとも美味いのは鶏胸肉なのかもしれない。

 前作った時はもっと美味しくジューシーなハンバーグっぽくなってたのだが、あの時使ったのは牛挽肉だったか。

 豚肉はバラやロースを焼いたり揚げたり蒸したりするのはいいが、豚挽肉は…なんか特には秀でた要素なくないか。

 鶏ひき肉の方がさっぱりしてて使い勝手いいしなにより鶏胸肉を処刑すれば作れるし、旨味や肉の味を感じたければ牛の方がいい。

 豚挽肉くんの明日はどっちだ!


・果物発酵乳

ほうれん草、ブルーベリー、バナナ、ナッツのスムージー。美味しかった。ほうれん草は茹でずにそのまま処刑したが案外素直に食べれるもんだ。

 ブルーベリーの代わりにいちご、黒ゴマ、きなこあたりを入れても美味しそうだなと思った。なぜか知らんが胡麻っぽい風味がしたのよな、色合いが完全に黒胡麻のそれだったので、脳が錯覚を起こしたのだろうか?

 まぁとにかく野菜もスムージーにしていいんだよという天啓が昨日の夜くらいに降ってきたので、にんじん、ほうれん草などスムージー適性が高そうなやつらも織り交ぜたものを作っていくぞい。色々試すのは楽しいな。

・他

焼き芋は相変わらず美味しい。
携帯もしやすいし最高

また今日焼いたが、1週間ちょっとで5kg消費はちょっと消費ペース早すぎないか。次は別の品種を10kgで買うか。保存場所どうしようかな…

・3節~運動~

・Fit boxing2を15分/[151]:kcal
・HIITを30分/ 約250kcal
・2時間ほどの運転

・4節~瞑想~

今日の瞑想時間は約30分くらい?
遠出してたから少なめなのは致し方なし

第5節~語学~

往復時に英単語ひたすら聞き流してたな———————————————————————————————————————

第3章~印象的な出来事~


・1節 セッションで暴れた話。

 またちょっとした集まりに顔を出してまして、まさに「専門家病」とでもいうような状態になってるおっさんの話でした。専門家病とはふと思いついた造語でございます、何かというと…
 

 詳しいからこそ、断言を避けて複雑なことを複雑なままにしか言えず、初学者がどれくらい理解できないかがわからず、基本的概念を噛み砕いて伝えること、理解を優先して厳密さを一旦置いておくということができない

 という状態になってる専門家のことです。ある程度伝わらなければ、理解をさせなければその時間は無駄になる。だというのに専門的な厳密さに拘り続けるのはどうかと思うんですよ、そんなの専門家同士だけでやってくれ。

 それにネットやってて思うのは科学的に正確な情報よりも分かりやすい情報の方が大きな影響力を持つということ。で、どうもこれは揺るぎない真実らしいそれに事実は人を変えられないん。

 だからこそ専門家は分かりやすく情報発信した方が救える人を増やせるし、役に立つと思うんですね。もちろん科学的に厳密な定義や言葉を慎重に選んだ議論は必要ですよ。ただそれは専門家同士でやるべきこと。

 素人に教えるというような催しで厳密性にこだわりその場にいる人にろくに伝わらず「分かりやすく」と何度も頼まれているのに、抽象度を下げられないのはそれはもうある種の能力不足だと感じ増して。

だから「お前には分かりやすく説明する能力がねぇんだよ」と直接本人にぶつけました。まぁ少し前の段階でも論理の破綻と同語反覆があったので、耄碌してんなこのおっさんと判断して玩具にすることにも抵抗もなかったんですよね。うふふ、若気の至りだから許して丁髷。

・2節・レコード屋の話

 フラット立ち寄ったレコード屋で店員さんにだる絡みした。かなり抽象的に好みを伝えてこんな感じのやつある?てな具合に。創作料理屋でもバーでもねぇんだからめんどくせ—注文すんなという話ですが

 たとえ嫌われても二度と来なければいいだけというストロングコミュニケーションスタイルなので、あまり気にしない。案外打てば響くもんで、意外と面白いもの教えてくれるんですね皆さん。

 まぁ仕事にするくらい好きなものを聞かれて嫌な気分になりますかと言われれば、大抵の人はならんのですよ。クソみたいな仕事を嫌々やってる人らに関しては知りませんしそんなつまらん人間未満に絡む気ないですけどね。

そんなわけで「初めて聞いた時ひっくり返った」「身分偽って旅をして架空のワールドミュージックを作ってる人」を教えてもらった。確かにこりゃいいわと思いながら日光浴と体操して、いい昼下がりでした。

 こうやって思い付きで他人と関わることで物語を紡いでやると、人生はさらに楽しいものになっていい感じです。私がしたことはいわば思い付きのだる絡みですが、そういう偶発的な行動が自分だけの物語を産み、幸福度を高めてくれる自分が人生という物語の主人公であることを思い出させてくれる。これに関しては間違い無いと感じますよ。

・3節・風に煽られて危険運転の話

風が強かったのでいつも以上に慎重に運転してました。こえ—。

———————————————————————————————————————

第4章~アスノヨテイ哨戒班~

明日はどっかぶらつこうかな

———————————————————————————————————————

第5章~総括~

今日もいい一日でした。日記ショートカットはもっと改良したいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?