ストレスケアと反芻思考、好奇心に従い情報ジャンキー

2020年2020年8月2日21時29分。ゆったりまったり、されど若干の焦燥感もフューチャリングされたそんな感情の綯い交ぜな1日を気持ちよく過ごした若者がお送りいたします。

今日1日で触れた情報量を今ざっくり計算しましたが、本3.5冊分、論文6〜7本分くらいになるのではないかな?と。

今日は休日だったので、散歩しながらkindleの無料サンプル読んだり、本の要約動画やDaigoの動画を漁りまくったのです。

これに加えて人と連絡した文章量も結構なものになっているので、そりゃ他人と直接会わなくても退屈しないわな…情報量が多いわ俺の1日。

半年ほどで話の合う人間が少なくなり、「私の身の丈には合わないのでは…」みたいな方ともお話しさせていただく機会が増えましたが

休日にこれだけ情報を楽しみながらぶち込めるなら、ちょっぴり納得感があります。そりゃ色んなことが上手く回り出すわけだ。

他の人の脳内は覗けないので分かりませんが、1日を通してインプットする量もアウトプット(活用)する情報量も多めなのかなと直感。


・明日目標

①昨日の自分よりも少し変化する。

明日からパワハラ社員に歯向かってから14日間+α どんなことが起きるかを記録していく。

これに耐えてメンタル鍛えれば話のネタになるし、対人不安を軽減する「エクスポージャー(暴露療法)にもなるかなーと。

ぶっちゃけこのストレスのメリット/デメリットどちらが大きいかは、まだなんとも言えないので今はまだわかんねぇ。

ストレスの方がデカいなら、派遣会社側に言って帰るつもりですしおすし。ワクワクと不安が綯い交ぜになって結構反芻しておりますが

とりあえず明日は「低く威嚇するような声色でこちらから挨拶」をしてみようかなと思います

「またやったら分かってんだろうな?」的なニュアンスを言外に込める感じで行ってみよう。
———————————————————
・知見実践

大自然の中で歌いながら、日光浴、散歩、読書をしてリフレッシュ。やりたいことが多くマルチタスク

・筆記開示

①彼は相変わらずの侵入型反芻思考の多さが気になっているが、これも含めて後々には価値になるかも? 乗り越えた先には給料と達成感があるかも、と期待しているようだ。

まぁ最悪クビになっても次の案件探せばいいだけだし、職場と環境が悪いというスタンスは崩す気がないので、舐めプで楽しみましょう。

②彼はやりたい予定が多すぎてマルチタスク気味だったことが気になっているようだ。

休日はチートデイとして独学ノルマは無しとする、でも今日だけはやっぱりやりたいな…今からやってきます

・新体験/新感覚/前進感覚

①高原を散歩しまくった

ストレスケアのキメラである「音楽散歩ft.ガム」をやったきた。青空美しすぎて笑った。btowに出てきそうな風景を自分の身で走り回るのは楽しいぞい。

②橘玲の本が面白い

相変わらず要約動画見てます。「もっと言ってはいけない」という本。

65歳以下の日本人のうち1/3は日本語が読めず、小学3〜4年程度の数学力しかなく、PCがそもそも使えないというマジかよ、となる話は衝撃。

それから日本人のセロトニン運搬遺伝子の少なさ、その特徴は「ひ弱な蘭」と例えられるらしい。

ざっくりいうと幸福にも不幸にも敏感で、不適切な環境だとすぐ枯れるが、適切な環境ならば大輪の花を咲かせる、ということ。

今の職場で社員と派遣の子、2人辞めたがあの人たちの判断はやはり大正解なようだ。俺はスマホ買い換えたいのと、パワハラ野郎観察日記をゲームとして楽しみたいのでもう少し粘る。

あくまで自分の選択だ、挑戦してみよう。

③また面白い人との繋がりが増えそう

ストレスレベルが高いせいか、まともな人との交流を多く求めているようで、自分が尊敬できる人好きな人との時間を増やす行動をした。

通話、話す約束、またどこかで!という挨拶、感謝、引きこもってた一時期と比べると信じられないほど沢山の人と自分から繋がりを持っている。

無知な人、嫌いな人にいくら否定されようが「俺には素晴らしい友人たちとの繋がりがある、お前なんていらね!」と胸を張れる。

自分で動かなければ手にできなかった繋がり、本当にありがたい。大切にしていきたい。

・慈悲日記

①心に従ったらとても楽しい時間を過ごせた

②やりたい予定を義務として捉えてた節があったが、なんだかんだこなしたし、それを減らそうとしてるのとってもえらい。

他人や常識に縛られて、自分に優しくしようというその意思を持てない人がどれほど多いか。それを考えると本当に尊いしえらい。

③色んな人に連絡取ったこと、すばらしくえらい。

④瞑想したら例の社員にも慈悲の心を持てた、素晴らしい!えらい。

・感謝三行

①大自然、心を癒してくれました。ありがてぇ

②今日もトップギバー的な振る舞いさせてくれてありがとう、あなたたちが素晴らしいから俺も肯定的なメッセージを伝えたくなるんやで。

③例の社員、あなたのことを嫌えば嫌うほどそれ以外の繋がりが尊いものに感じられる。アランワッツ的な哲学で言う所の二項対立の枠組みそのものに感謝したい。

④Daigo動画、今の俺にどストライクで役に立つ「ストレスと挑戦」の話。

・モチベ振り返り

①自然を何の気なしに味わうのは素晴らしいことだな。心が豊かで今思い出しても笑顔になれる。フィトンチッドなる効果もあるし

やっぱワシは自然が好きじゃ…
自然の中でする読書などもうたまらんよ!

②自分から話したいと思える相手に積極的にアプローチすること!いわゆる「選択的人間関係」 これが増えれば増えるほど人間関係における幸福度は増すらしい。

自然とそれやってるあたり
俺の直感はさすがである(他人事)

③プログラミングの独学と運動はやらないと気持ち悪いレベルの習慣になっている。ええことや

④寝る寸前まで情報ジャンキー→ようつべで本要約を見た。そういうタイミングで面白い動画に出会えるもので。すばらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?