2022/02/03 よく眠るとよく動ける、TDEE計測→炊飯器レシピテンプレート作成→食費概算、シーンコレクション。

・睡眠

昨日色々と調整したのでぐっすり眠れた。昨日の最悪の調子が嘘のように体も頭も冴えていた。睡眠の重要性!


・要約

 運動負荷多め、食事のカロリーと原価計算、配信関係の設定を進めた。あまり休息は取っていなかったが、わりと集中力は維持できていた気がする。

 好奇心をエネルギーに色々と楽しみながら未来の自分が楽をできるような行動が取れている。いい1日だった。


・雑記


TDEEを計算し1日の上限摂取カロリー、目標摂取カロリーを決めた。そして、その目標達成のための炊飯器レシピと摂取品目のテンプレートを作り、その原価も概算した。

 計算しようと思えば必要なデータは全て揃う。なんとありがたい時代だろうか。Great era…毎日変動する野菜の値段や、目標摂取カロリーに達するための調整はまだ明確化の余地があるので、実際に作っていきながら微調整していく。

 ある程度感覚が掴めればオリジナルレシピを作ることもできそうなので、その辺の習熟も楽しみである。PFCとカロリーが完璧な炊くだけグリーンカレーとか作りたい。

 他の炊飯器レシピに必要なものは明日買い出しに行くとしよう。

・配信関係の設定を進めた。配信画面に盛り込みたい要素などを少しずつ作り込んでいる。シーンコレクションというレイアウトと配信に載せるソースのテンプレートを管理する機能があるので、配信内容ごとにモードを作っていこうと思う。最初からこのテンプレートだけ使っておけば、変に情報が漏れることもないだろう。色々と面白いことができそうなので好奇心の赴くままに試しまくっていく。こういうのは楽しんでるといつの間にかできることが増えているものだ。余計なこと考えずハマろう。

・明日の炊飯器飯はボルケーノ。どんな味になるか楽しみだ。すでに炊飯スッチ入れて部屋中匂いがすごい…変な夢見そう。

https://www.youtube.com/watch?v=s1d-uY-AT9Q



・食事

今日はセメントを作った。

 材料を適当にぶち込んだからか、野菜のえぐみがあまり消えておらず途中で飽きた。ブロッコリーとタマネギを入れすぎたのも原因か。夕食時には飽きたのでラーメンスナックをふりかけて食べた。うまい。

 これだけだとカロリーが足りないからか、自然と腹が減った。体は正直。そんなわけでベースブレッドを食べた。これでもTDEEには達していないんじゃなかろうか。わりと炊飯器レシピだけだとカロリーが足りないかも。

卵、鯖缶、プロテイン、その他諸々で適当に調整していくつもりだが…やっぱ10号炊きの炊飯器買わないとダメかなぁ。さっきも炊飯器吹きこぼれてたし。


・運動/語学進捗

 運動はかなり多めにできたので満足。HIIT4分をすべてバーピージャンプでこなした。やったぜ。リングフィットもだいぶ進めた。たのしい。

問題は英語の方。マイクで返しを聞きながら作業したのだが全然集中できなかった。発音練習と文法読解は分けてやったほうがいい。それがわかったのは収穫かな。

 明日は英語学習多めにやりたいが、外出の予定が立て込むので多分無理だな。うーん悩みどころだ。今週の目標は達成できるだろうか…

やりたいことがやりたいようにできて満足な一日。英語学習の時間が犠牲になったので、明日は気持ち多めにやりたい。


・総括


良い1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?