見出し画像

4.痩せんでもいいわと思ったら20kg痩せた

こんにちは。
77.7kgのふわぽにょ体型から、ダイエットせずに20kgほど痩せたネキです。
(現在BMI19〜20、スペ110〜113、170cm57〜60kgくらい)

なんの努力もせず適正体重になった理由は、
”体にとって必要な時に、必要な物を、必要な量、欲する”
ように、
食欲を変えた
から!

食欲なんて生まれつきで変えられないと思ってたけど、
食欲は、”慣れ”で変えられると知り爆痩せ!
過去の自分だったら知りたい情報だなーと思い、発信し始めました。

よければ最初の投稿からご覧ください。

前回の投稿までで、痩せたきっかけまでの概要を載せたのですが、
今回からはマインドや具体的な生活の話などをしていければと思います。

私が痩せ始めた時=食欲を変え始めた初期のマインドは、
「痩せんでもいいからなるべく健康的に生きよう!」でした!

この記事をご覧の方の中には、
「いやいや今すぐ痩せたいんじゃわ!!」って方もいらっしゃるかもですが、まあ、ちょっと聞いてくださいませ。

私が、”痩せんでもいいから”というマインドでいた理由は3つあります。

①痩せようと思うと病むから
私の場合ですが、痩せようと思って生きていると、なんだか病むんですよね笑
「デブは甘え!我慢しろ!運動しろ!自己管理しろ!」みたいな文化があるからか、どうしても、
「痩せようとする」=「自分に厳しくする・我慢する・苦しい思いをする」
みたいな発想になってしまって、めっちゃ憂鬱になります。。笑

一方で、「なるべく健康的に生きる」ということを目標とすると、
なんだか自分をいたわっている感覚や、自分を大事にしてあげている感覚
自分のためにやっている感覚
みたいなものがあって、
私はあったかい気持ちになりました!笑

とにかく続けるためにも、ハッピーでいられる感覚が私にとってはとても大事でした!

②痩せようと思うと食べることばかり考えて余計に食べたくなる
私、痩せようと思うと、食べることばっかり1日中考えちゃうんですよねw

食事は何時にとるようにしようか、間食はどうしようか、
どうしたらお菓子を我慢できるか、どうしたら糖質を減らせるか、
どうしたら食べ過ぎを止められるか、、、
そんなことばっかり考えて脳をジャックされますw

食べることばっかり考えてるもんだから、必要以上に食欲が増すというか、
余計に食べたくなっていたと思います。

そのため、痩せなくてもいいと考えることで、食事意外にも楽しいことや夢中になれることに集中する時間を増やそうと思いました。

③痩せようと思うと逆にふくらみがち
突然スピリチュアルっぽいこと言うんですが、、、笑
「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことはありますでしょうか・・!
その法則の1つに、何かなりたいものがあれば、
「〇〇になりたい」じゃなくて「〇〇に既になった」つもりで生きてると実際にそうなる、みたいな話があるらしいです。
人間は、自分が思っている通りの人物になっていくんだとか・・!

これを”痩せること”に当てはめると、「痩せたい」ではなく、
「私は既に痩せている」みたいな。
確かに既に痩せている人の場合、「痩せたい」とは言いませんよね。
なので私も、「別に痩せる必要のない人」のつもりで生きていくことにしました!
(私の場合、「既に痩せてる人」にしてはちょっとふくらんでいたので。。w)

実際、77.7kgでも仕事に就けていたし友達もいたし楽しく生きていたので、
痩せなくても全然大丈夫だなという安心感はありました!笑

大学生の頃までは、体型のことをイジってきたり、痩せてほしいと言ってきたりする人達との絡みもあったので、
「私は絶対に痩せなければいけない」
「痩せてあいつらを見返さないといけない」
「早く痩せないと嫌われてしまう」などなど、
痩せていないことが死活問題と考えていました。

しかし、社会人になってからは周りにそういう人がいなかったので、
優しいお友達や会社の人たちに囲まれ、安心して過ごせていた気がします。
体型のことをとやかく言う輩からは距離をおくのもいいかもしれません。

あと、私の場合、大学卒業時から約2年ほどダイエットを完全にやめていたので、すんなりと、今のまま痩せなくてもいいからせめて健康にはなりたいなと思えたところはあると思います。

以上の理由から、”痩せんでもいいから”という目標にしていました。

また、「痩せんでもいいからなるべく健康的に生きよう!」という目標の中で、”なるべく”という部分も、実はとっても大事にしているポイントです!

私、ダイエットしていた時には変に完璧主義だったところがありまして、
自分が決めた完璧な食事が1回でもできないと、次から「あーもうやめた!」って全部やめちゃうみたいな経験がめっちゃありましたw
0か100か、みたいな。

それを”なるべく”という目標にすることで、1度や2度や100度くらい不健康な食事をしたところで、「まあいっか、”なるべく”だし♪」と受け流して前向きに続けることができました!

また、ダイエット中によくあった、お菓子を食べ過ぎてしまった時などの罪悪感も、”なるべく”のお陰でなくなりました!
「今日はお菓子食べ過ぎたけど、まあ、”なるべく”だし♪」と、見事に受け流せたのです!
”なるべく”という言葉は、何かと目標を立てる時にとてもとても重宝しています・・!!

そんな感じで、今日はここまで!
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?