見出し画像

我が家の究極の週末健康ダイエットレシピ

こんにちは、にっしーです。
そう言えば、まだ書いてなかったな、と気付いたので載せますね。
ベースはこれです。
https://hamsonic.net/gingernabe/

生姜鍋です。
材料
白だし(昆布出汁)
生姜(1個から)
ニラ(ひと束)
もやし(1袋)
豚しゃぶ肉

まず生姜はスプーンで皮を削り、スライサーで薄くスライスしたモノを細切りに。
スライサーを使うのは、私が不器用で薄く切れないからです。

これ以上スライサー使うと危ないよ、って大きさになったら、摺り下ろします。

これを規定量に薄めた白だしに入れて、火にかけます。
煮立ったら、もやし、切ったニラを投入。
部屋中にニラ臭が漂います。
洗濯物がある場合は注意してください。

食べる際に、豚肉をしゃぶしゃぶして、お野菜と一緒に食べます。

我が家は夜はお米を食べないので、余ったスープにお米を入れる雑炊は翌朝食べてます。

長文で飽きられそうなので、効能は最後に書くとして、食べた実感を。

数百グラム単位で体重が落ちますね。
最高に落ちた時は、1.1キロ落ちました。
お腹いっぱい食べてですよ!?

また、風邪をひかなくなりました。
職場で両サイドの方がコロナに感染しても、私は感染しなかったほどの免疫力を身に付けました。
凄くないですか?

効能
生姜には基礎代謝を上げるはたらきや脂肪燃焼を促す作用があるので、ダイエット時に上手に摂り入れることをおすすめします。

豚肉に含まれているタンパク質には、筋肉量を増やす効果があります。筋肉量が増える事により、代謝が上がる為、効率的に脂肪を燃焼する効果を得る事ができます。

また、脂肪を効率的に燃焼する事により、体重が落ちやすい体つくりをする事ができるようになる。
ダイエット中の豚肉の量は、一人100gを目処に。

ちなみに、豚肉のナイアシンと呼ばれる成分が、神経痛も緩和してくれる。
豚肉に含まれているオレイン酸がコレステロールの抑制効果を発揮してくれます。
これは、体内に溜まった悪玉コレステロールを減らし、メタボ体質になってしまうのを防いでくれます。

もやしですが、アスパラに含まれる成分として有名なアスパラギン酸の含有量はアスパラより多いんです。
アスパラギン酸は、疲労回復やスタミナ増強に効果的なアミノ酸の一種です。

ニラには、強力な抗酸化作用があります。
体内にある活性酸素の働きをおさえて、皮膚の代謝をアップさせる効果が期待できます。

皆さんの健康ダイエットのお役に立てれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?