見出し画像

Yoka-音楽をプレゼントする日-

"Respect Others"

12月9日に「Studycircle Yoka」参加しました~!

前回は「とい?ゼミ!」でした!

今回はなんと!? 
まだ3回目なのに主催側に!
Yokaの方々には感謝申し上げます...ありがとうございます!!


ということで、Yokaレポ START!!

今回はクリスマス前ということもあり、
「音楽をプレゼントする」という新しいことをしてみよう!と
ハルさんと2人でかなり考えました。。。笑

Yoka当日まで自分ってどんな時にどういう曲調の音楽を
聴いていることが多いのかなぁ。とか
最近この唄聴いてないなぁ。とか色々改めて考える時間を作れました。

なぜ音楽なのか。

お母さんのお腹の中にいるときから今まで
一度も音楽に触れずに生きてきた人ってなかなかいないと思う。

学校、テレビ、ラジオ、路上ライブ、鼻歌、などなど

日常的に音楽が耳に入る環境がいーっぱいある。

今じゃ半数以上の人がイヤホンを挿して音楽を聴きながら
通勤・通学したりしてるイメージがある。

そんな音楽に溢れた世界で自分の幅だけじゃ見つけられない
音楽がきっとある。4人いれば4人とも聴く音楽があれば
それに「はみでる」音楽もある。 そこに良さがあるのでは?


18:00-19:00 ごはんタイム

直前まで奈良県・生駒で遊んでたので18時過ぎに到着。

ドアを開けると、はじめましての「キタバ」さん!
やっとお会いできました

しかもオランダ帰りほやほやでした。

とにかく優しさが全身に溢れてた。Yokaいい人ばかり。

参加者は4人!ごはんは3人で食べました~
おやつにオランダ土産のメープルワッフル?めちゃうま!でした!

もう1人を待つ間にボードゲームをすることに...
実はキタバさんかばんいっぱいにボードゲームを持ってて
今回はその中の1つである「moddervarkens」で遊びました!

豚3匹を汚していくゲームですが、これが面白い。笑

ボードゲームにはまりそうです

19:00-19:30 アイスブレイク

今回は
・名前(ニックネーム)
・最近ハマッてること
・よく聴く曲
・どんなときに音楽を聴くか
の4つで自己紹介を...!

個人的に気になったのは、ハミガキの時間に
KANA-BOONの「結晶星」を聴いてると。

これがルーティンになればハミガキの時間が楽しくなるんだろうな~

ハルさんが前回のYokaから自転車の盗難にあってて
家から最寄りの駅まで遠いのに歩いて行ってると聞いてたが
まさかの最近ハマッてるのがWALKINGで健康にも良いし
考える時間も増えるから別に自転車買わなくてもいいや~って

どんだけポジティブな思考に切り替わってんだか。笑
考え方1つで幸せにも不幸せにもなるなら、幸せを選ぶべきやね。

19:30-20:00 〇〇な時に聴きたい曲リストを作ってみよう

まずはみんなで自分がどんな時に音楽を聴いているかを思い出して
自分なりの音楽リストを創りました!

:寝る前に聴きたい曲リスト
ハルさん:朝に聴きたい曲リスト
海くん:テンションあげたい時の曲リスト、帰り道ソング
キタバさん:感傷・クレイジー・ノスタルジー...etc

キタバさんめっちゃ書いてくれた笑

そのあとみんなでリストを見合いっこしました。

「音楽って色んな楽しみ方があるよね」と。
歌詞やリズム(テンポ)、PVとかとか。

それも全部聴きたい時の状況で決まる
勉強する時は歌詞の入ってこない洋楽だとか
感傷的な時には歌詞が突き刺さったり
視覚的な刺さる時はPVで直接的に言葉が入ってきたりと。

人それぞれ過ぎてめっちゃ面白い🤣

音楽ってこんなに興味深いの?

ハルさんが
「イヤホンして無音を楽しむこともある」
って言ってて無音も音楽なのかなぁと。

ハルさんのいう無音はイヤホンをつけて
音楽を全く流さない無音を言ってたが
曲の合間の無音(間奏や息継ぎの合間)を
楽しむ人も少なからずいるよな。

とも思ったりした。

20:00-21:00 曲をプレゼントしてみよう

さてさてさーて、クリスマスの時期ですから
何歳になってもプレゼントって欲しいですよね🎁

どんな感じの曲が欲しいのかそれぞれが
言い合って1人1人にプレゼントしました。

僕が選んだのはこれ👇

ハルさんには
wacci「あいの唄」
フジファブリック「若者のすべて」

キタバさんには
UVERworld「ENOUGH-1」

海くんには
【Alexandros】「Dracula La」

1つ1つに意味がある。歌詞にもリズムにも。

ハルさんに贈った曲は
朝聴きたいと言っていたので
とにかく落ち着いた声。
そして必要以上に騒がない楽器たち。
いわゆるしっとりとした感じ。
2曲とも大好きな曲。


こんなこと言ったら恥ずかしいけど、
人肌恋しくなったら描くような曲。


キタバさんに贈った曲は
感傷的なものということで
声が刺さるか歌詞が刺さるか。
僕は歌詞が刺さる方を選んだ。

UVERworld「ENOUGH-1」
この曲は強い思い入れがあった。

親が安定を望むのは当たり前
俺も孫にこう言うよ
そいつになんの才能もなかったとして
なのに音楽の夢なんか追っかけてしまったとして
そろそろ業界もヤバそうだからさ
ステキなミュージシャンになれよ

こんな歌詞だ。

今進んでる道は他人から見たら外れてるかもしれない。それでもこの道を進みたいなら行くとこまで行けよ。と

そう応援されてる、味方になってくれてる気がする歌詞だ。

そんな曲をプレゼントした。


海くんに贈った曲は
テンションの上がる曲ということで
イントロからアップテンポなものだ。
【Alexandros】は前身の【Champagne】の時から知っている。
自分自身もテンションを上げたい時
ランニングする時に聴く曲だ。


そんなこんなで全員のプレゼントは終わった。

「音楽のプレゼントっていいね」とハルさん。

その言葉は僕がイベントをした意味を与えてくれた気がした。

音楽に向き合う時間やみんなが聴く音楽をみんなで楽しむ時間はゆっくりと過ぎていきながら4人の幸福度をじわじわと高めていった。


ここからは個人的な話になるが、
僕にとって音楽は大事なものだ。

生まれた時から今まで音楽のない生活を送ったことがない。
物心ついた時には兄が小学生でよくEXILEやMr.Childrenを、母は山口百恵やサザンを聴いていた。

そんな音楽に溢れた家庭で育ったが為に、
小学校に上がる時にはEXILEもMr.Childrenも好きになり、ORANGE RANGEなども聴いていた。

毎日のように聴いていたあの頃の音楽は
今でも頭の中で歌詞が出てくる。

僕の音楽の幅はカラオケで広がる。
友達が歌ってて耳に残るものは全部調べて
家に帰ってから聴いてみる。

そんなこんなで僕は音楽が好きだ。

画像1


これにてYokaレポ おしまい。

次週は「2019年を振り返る日。」

お楽しみに…😆







この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは全額フレスコボールの普及に使います☺️