見出し画像

海洋プラスチックから作るサスティナブルウォッチ【タイメックス~ウォーターベリーオーシャン~ 】

こんばんは。
林です。

以前、紹介した海洋プラスチック問題。

詳細は以前の記事を読んでいただければと思いますが、様々な活動を通して海洋プラスチック問題を解決しようと動いている企業や団体が多くあります。

今回は時計ブランド【TIMEX(タイメックス)】
から発売されたサスティナブルな腕時計についてご紹介します。

腕時計の名は、
『Waterbury Ocean(ウォーターベリーオーシャン)』

針、リューズと呼ばれる時間を調整するチョボ。
そして文字等のインデックス以外が海洋プラスチックを100%使用した素材を使っています。

この海洋プラスチックは、
『オーシャンバウンドプラスチック』と呼ばれる海岸から約50km以内の内陸部に廃棄されているプラスチックを使用しています。
これは、海岸に打ち上げられているものはもちろん、川の近くに捨てられたお菓子のゴミやペットボトル、風で飛ばされてきたビニール袋など、そのまま放っておくと海に流れる危険があるものたちです。

そのオーシャンバウンドプラスチックを100%使用したケース、ダイヤル、ブレスレットは、色、模様がひとつひとつ違ううため、世界にひとつしかない特別な腕時計に仕上がります。

色は3色展開。
ピンク
グレー
ブルー
ブルーはリンクが開けないのでご注意ください。


大量生産はできませんが、世界に二つとないものだからこそ、大切にします。
そんな大切なものであふれる世界だったら素敵だなと思ったり。

でも、
そのちょっとした想いの積み重ねが広がることで大きな問題解決へと繋がっていくのかもしれませんね。


林文臣

(画像出典元:https://www.timexwatch.jp/c/collections/TW2V33000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?