プロヴァンス風ティアン
引き続き、簡単なエルブドプロヴァンスを使ったフランス家庭料理のメモです。ティアン(Tian)とは、薄切り野菜のオーブン焼き、のようなものですが、これもシンプルながらも味わい深く、満足度高いです。
材料
玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマトなどと、好みでニンニク少々。塩、胡椒、オリーブオイルとエルブドプロヴァンス。
写真は直径30cmくらいの耐熱深皿の分です。
作り方
・すべての野菜を薄い輪切りにしていく。
・輪切りにした野菜を交互に耐熱皿にどんどん詰めて並べていく。ニンニクを入れる場合は、薄切りかみじん切りを皿の底に散らす感じで。
・最後に塩胡椒、オリーブオイルとエルブドプロヴァンスをふりかけ、180℃に余熱したオーブンに入れて、30〜40分位でしょうか。野菜に火が通ってこんがり焼き目がついたら出来上がりです。時間は目安でしかないですが、途中でオーブン開けて確認して大丈夫です。
これは熱々でも、冷めても、どちらでも美味しくいただけます。
ポイント
薄切りした野菜を耐熱皿に詰めるときに、ぎゅうぎゅうに詰めるのがポイントです。肉料理にも魚料理にも合いますし、ベジタリアンの方にもグッドです。オーブン焼きすることで野菜それぞれの味が凝縮されて、とっても美味しくなります!野菜を切るのは手間ですが、切って並べて焼くだけ、見た目も割とゴージャス、何より美味しいのでオススメです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?