見出し画像

プロヴァンス風ポテトのオーブン焼き

エルブ・ド・プロヴァンスを使った我が家の定番料理ご紹介メモです。

第一弾は、簡単なのに、老若男女問わずみんなに必ず大人気のプロヴァンス風ポテトのオーブン焼き。(とはいえ、特に男子受けが良いようにも思われます。)幅広く肉料理の付け合わせなどに使っていますが、そのままでおつまみにもなりそう。

作り方

・小さめのじゃがいもをたて4等分のくし切りにする。皮は剥かなくてよい。量は、メインへの付け合わせとして500gあれば2-3人分でしょうか。

・耐熱皿にがさっと移し、オリーヴオイルをたらっと少々回しかけ、塩コショウに続いて、エルブ・ド・プロヴァンスをぱらぱらとする。こんな感じになります。↓

画像1

・180℃に予熱しておいたオーブンに入れて、時々かき混ぜ(20〜30分に一度くらいかな)約1時間ほど、こんがりするまで焼く。→出来上がり!

ポイント

あまりに簡単なのに、めちゃ美味しいのです。ポイントは、煮崩れしにくいようなじゃがいもを使う。(フランスではLa ratte du Touauetというじゃがいもが見つかれば、それで作ると完璧に美味しい!)
切り方はたてのくし切りで。意外と時間がかかるので、サーブしたい時刻の1時間位前にはオーブンに入れておきたい。途中まで焼いておいて、一旦止めて、最後に再び加熱して仕上げても大丈夫ですので、ほかほか焼き立てをふるまってください。作りたてが一番美味しいので、最初から冷めてるのはダメです。そして、二日目の方が美味しい煮込み料理などもよくありますが、これは残ったものを再び温めては美味しさが激減しますので、要注意です。一度に平らげてしまいましょう!バター不使用、オイル分もごくわずかの健康的なレシピです♪

さあ、どうぞ召し上がれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?