見出し画像

自分が見えてなかった、という話。

私は基本的にネガティブで悪い方にものを考え、悪い方に批判を繰り出す。という事に突然気がついた。

極端に言えば「やっても無駄」という姿勢である。

なぜ、気づいたかというと「詩のようなもの」を書き始めてから言葉の選び方を考えているときに気づいた。

私基本的に絶望してる。

まあ、絶望名人はカフカ先生だと聞いたことがあるので、いずれ読んでみたい。気が合うかもしれない。

そして、私は

自分をどうでもいい存在だと思っているふしがある。

文句はいう割に自分で自分に手はかけない。まあ、それでも毎日ヨガをやるようになったのは進歩かもしれない。

ないものねだりの困ったちゃん。

だったな……。特に20代の頃。

アラフィフにして気づくってどうよ?

なんなら、命もあんまり大切にしてなかった私。

でも、気づいたからにはこのままではいられません。幸せな気持ちを心いくまで感じたいですから。

まずは、自分に手を掛けるのです。ゆっくり少しずつ。面倒くさがらずにね。でも、無理やりではなく。

あとまだあるんだけど、それは次回に。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?