見出し画像

ブラックだったよ

もう気づいたら5年以上前だけど、ブラック会社で働いたことがある。

その時は「変だよなぁ~」「なんでだろ?」くらいだったけど辞めて改めて考えてブラックだったと気づいた。

まず私は直感が鋭い。大体当たる。入社したときはとても良い感じに見えた店長が、オーナーの彼女だとしった時に「げっ、まじかよ」と思った。絶対にめんどくさくなると感じた。

次にそこは資格がないと働けないところだったのだがその彼女は資格を持ってない。その仕事に対して無知だった。なのに、こういう風にやれだの、もっと急いでやれないの?だの自分ができないくせに色々と口出ししてきた。お前がやれよ。と思った。

勤務時間が10時~20時。まずここで労働基準を越えている。さらに休憩ほとんどなし。ご飯食べたらすぐ仕事に戻っててきな感じで15分くらいで終わり。

もっとおかしいのは、予約が入らなかったら19時であがって🆗。←てかこの時間が普通。それ以上は残業じゃん。19時にあがっても、予約があって20時までいても給料は変わらない。

えっ?予約入った人損じゃん😵よく、私は20時まで残っていた。指名のお客さんがいたりしたから嬉しいことだけど早く帰りたい。早く上がった人と給料変わらないって何だろ?そして、みんな予約がなくて帰ると1人で店を閉めて帰ることもあった。

この仕組みなんなん?

休憩もない、8時間以上働いても給料は変わらない。なんかおかしくないか?そう思って私は入社して3ヶ月で辞めたいと店長に伝えた。

すると店長は「kikyさんを入社させるために求人だしたりでお金がかかってるんだよ。そんなすぐに辞められるのは困る」と言われた。

しらんよ‼️求人費のことなんか‼️それ、私に話してどうすんの?そういうのも含めてスタッフ選びだとかするんじゃないの?あなた達に見る目がないのよと思った。

給料も個人売上50万以上で歩合がつく。なんて言ってるけど単価安いしどんなに休憩なしで予約つめつめで働いても絶対に行かない金額に設定されていた。やる気でないし、もう辞めたい。

私はまた辞めたいと店長に告げた。「オーナーに伝えます」だけ言われそのまま仕事をして20時近くになったら電話が店にかかってきた。早く帰った店長からで「今◯◯ってお店にオーナー居るからすぐ行って」と。はっ?私の予定聞かないの?帰りたいんだけど。。。

しかしオーナーが来ているなら行かなくてはと、オーナーの待つ店へ行く。そして、どうして辞めたいのか理由を聞かれ帰る時間が違うのに給料が変わらないのはおかしいこと、帰りにスタッフ1名になるのは危ないなど、本当はもっと言いたいことはあったけど遠慮してしまいこんなことを伝えた。

するとオーナーは「じゃ、kikyさんの言う通りにやってみよう!お店は19時までにしてみんな同じ時間で働こう❗意見を言ってくれるのはありがたい。他には?なにかある?」

私の要求はあっけなく解決してしまった。営業時間も短くなり、9時間労働、帰りもスタッフがいる。うん、良くなった❗と私はまんまと上手く丸め込まれた。

だけど、やっぱりおかしい。店長がお気に入りの子とご飯に言ってお店の愚痴を言ったり、お店のメンバーズカードを書いていいのは誰々さんだけ(字がキレイな人)とか店長のやり方をめちゃめちゃ押し付けてくる。

月1の会議だって営業が終わってからだらだら時間も決めずにやる。20時に店を閉めてそこから23時までとか💦対した話しもしてないのに。終わったらだらだらみんなで話しているので私はソッコー帰っていた。

とにかく!合わない❗私はこの店のやり方は合わない❗そう思ってやはり辞めよう❗と心に誓った。

ある日決意して店長に「何度もすみません。やはりこの会社のルールと私は合いません。皆さんと同じことができないので年末で辞めます」と。

すると店長は「合わないから辞めるってそれワガママだよ?」と。ワガママ?なにが?合わないから辞めるって言ってるんだからもうそれでいいじゃない。合わない人を残してどうするの?それを伝えてから店長は何も言ってこない。私は辞めれるの?どうしたらいいの?そうこうしているうちに年末も近づいてくる。気になったので

「年末に退社するんですけど、そろそろお客さんに辞めること伝えていいですか?」と店長に言った。店長は無視してれば私が諦めると思ったのかな?幼稚な考え(笑) まさか本気で辞めようとしてることに焦ったのか「お客さんには言わなくていいです。オーナーに伝えます」と、

毎回毎回、オーナーに伝えますって。自分判断じゃないのかよ。またオーナーに言って上手く丸め込んで退職を回避しようとしてる?いや、こんな会社おかしいよ。なんで、他のスタッフは当たり前みたいに働いてるの?でもそこで気づいた。当時私は30代前半で何社か経験してきている。それに比べて他のスタッフは20代前半で初めての会社という子が多かった。だから、会社って、こういうものだと思ってしまっているんだ❗分からないんだ‼️普通に考えたら休憩ないとかおかしいよ‼️10時間労働で給料変わらないとか変だよ?私はその若いスタッフ達も心配だった。もっとちゃんとした会社あるのに。

それからしばらく経ってオーナーがスタッフとミーティングをすると言って店にきた。順番に呼ばれて私の番。ちゃんと辞めること伝えようと部屋に入るといつもニコニコしてたオーナーが怖い顔をしていた。そして

「Kikyお前なにしてんだよ!あれが嫌だこれが嫌だとか文句ばっか言って。他のスタッフの迷惑なんだよ。こっちがお前の言う通りに時間短くしてやったのにそれでも文句言って!全部分かってんだよ❗」

怒鳴られた。私は怒鳴る人が本当に苦手だ。震える。でも私は間違ってない。正しいことを言っている。なのになんで怒られてる??怖いけどここでハッキリ言わないと終わらない。

「会社を辞めたいと思ってます、、、」

と言った瞬間、オーナーが持っていたメモしてたボードを投げようとした。こわっ!!

「ふざけんな‼️何逃げようとしてんだよ‼️俺はお前に騙された‼️もう嫌悪感しかない❗ちゃんと働け‼️(横にいた店長(彼女)に向かって)お前も何してたんだよ‼️ちゃんと指導しろよ‼️」と怒鳴った。

あぁこれが本性かと怯えながらも思った。店長も「すみません」とだけ言って下を向いてる。いつもこうやってキレられたりしてるのかな、少し店長が、かわいそうだと思った。私は辞めることを許されず怒鳴られて泣きそうになるのを抑えつつそのままお客さんに接客した。

悔しいなぁ、辞めたいと言っただけでこんなに怒られて。メンタル弱らされて。でもお客さんがいる店内で別室だとは言えあんな大声で怒鳴るようなオーナーの所で働くのは違う。なんで私が我慢しなきゃいけないんだ。そう思った。

そして、何度も辞めたいと言っても辞められないので私は指名のお客さんが入ってる日はしっかり出勤し、その後退職届を店に送りつけてオーナーにこんなところが全ておかしいとLINEを送って辞めた。連絡手段も全部ブロック。

スッキリした。逃げたと思われるかもしれないけどそれでいい。スタッフのこともお客さんのことも大事にしてくれないとこで働くのは違う。


その後オーナーから手紙が届いた。

内容は、お前は社会不適合者だ。今後スタッフと連絡を取るな。今後5年間は同じ職種で働くな。給料は取りに来い。何か店に迷惑をかけることをしたら訴える

的な感じだった。給料払えよー‼️あんな怒鳴られて逃げるように辞めた人が取りに行けるわけなくない??

メンタルやられててこの手紙が本当に怖かった。私はもうこの職種ができないのか?とも悩んだ。仕事もできないのか?と

でも親友達にこの手紙みせたら「きもっ!」とか「何か頭わるい。なんでこいつがこの職種が五年できないとか決めてるの?」とか冷静に文句言ってるの聞いたら元気出た😁(笑)親友たち最高と思った❗


そんなんで私は怒鳴られたし、最後の給料もらえなかったし、社会不適合者とまで言われたけど辞めてよかった❗

最初の違和感とかやっぱり正しいよ‼️今元気になって手紙の内容を見ると、なんか文句言いたかったんだろうなぁとか、私が訴えたら困るなぁーってので阻止しようとしてたのかなぁとか、そのオーナーの子供みたいな行動に笑えてきた。もう離れたし私には関係ない。

そして、私が心配してた若いスタッフ達。あの子達は何もおかしいことに気づかないまま働いているのだろうか?と気になって辞めて半年後にお店のホームページを覗いてみた。

あの時10人くらいいたスタッフ皆いなくなってた🤣(笑)知らない人ばかりだった。

よかったー、みんな辞めれたんだ‼️というか気づいたんだー✨ほっとした。

転職をよくする私でもこんなブラック会社初めてだったけど、違和感は大事にした方がいい。

挨拶できないオーナーとか店長はおかしいよ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?