見出し画像

副業することで、将来の不安が軽減された話

以前もnoteに書いたのだが、
私は本業の他、3つのアルバイトをしている。

このような生活ができるのは、
根本に、仕事が嫌いではない、
というのが大きいと思う。
また、体力があるカラダにも感謝したい。

副業による収入源分散の安心感は
もちろん感じているが、
将来の不安が軽減された理由は、
また別にある。

「本業を辞めても、生きてはいける」という
精神的余裕をもてるようになったこと。
それは、かなり大きい。
そして、大切な心構え。

私が副業に重点を置いているのは、
お金を得ることだけを考えないこと。
時間を切り売りをしているのだから、
時給以上のものを得られる環境かどうか、
どのような人脈がつくれるか、
次のステップアップにつながることか。
ここではもう学ぶことはないな、と思えば、
潔く離れる準備を常にしておく、というのが、
私の仕事に対する構え方。

収入源の分散、スキルアップ以外にも、
得られた良い点は、ストレスの分散だと思う。

勤務先がひとつしかないと、
そこでの生活が全てだ。
本業で成果が得られない日があれば、
バイト先で成果が出せる日にすれば良い。
人間関係に嫌気がさしても、
別の職場に行けば
良好な人間関係が築ける仲間がいる。
あくまで、生活のなかで、
たった数時間感じた不快なことだ、
と感じられる。

人間関係にしても、仕事内容にしても、
好き嫌い・向き不向きの知見を
増やすことができる。

ココには、ココで学ぶことがある、を意識して、
給与以外に、人間関係・学ぶこと、を
分散させることで、
ひとつのウェイトを大きくとらない、
というのが私にとって重要で、それが刺激的で、
毎日が気づきとアップデートの連続だ。

ひとつの勤務先に執着せず、
次、次、と新しい環境に踏み入れる
軽やかさをもてる余裕と向上心を、
常に持っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?