見出し画像

小林依久乃著『超初心者向け副業術』(Clover出版)は副業をはじめる余裕が生まれる本

成島です。@freeowner171

今日は、小林依久乃さんの初著書『超初心者向け副業術』(Clover出版)を読みました。

「えっ、成島さん副業歴12年のはずなのに、何で少初心者向けの本を読んだんですか?」

こんな声が聞こえてきそうです。

なぜなら、小林依久乃さんの記念すべき1冊目の著者だから。

小林さんは僕がマーケティングのコンサルティングを始めたかなり初期の頃のクライアントさんです。

そんな小林さんが今ではプロサラリーマンと名乗り、商業出版を果たすまでになりました。感慨深いです……

そんな小林さんはゼロからスタートして複数の副業に成功し、ずっと夢だった商業出版まで叶えた方です。

ちょっとでも副業に興味があるならきっと役立つ内容ですので、ぜひ下記から購入して読んでみてください。

※116ページと167ページあたりに僕との話が少し出てきます(^^)

著者のプロサラリーマン小林依久乃とは?

小林依久乃さんはプロサラリーマンとして、本業と副業と投資の3つをバランスよく実践して成果を着実にあげている方です。

副業と投資の収入だけでも生活できるレベルで稼いでいます。

しかし、その状態で思い切って本業の仕事もしていたら、副業で培ったスキルを発揮して本業でも出世してしまったそうです。その結果、さらに副業と投資をしやすい職場環境を自分でつくり出すことに成功しました。

その他、坂下仁さんが会長を務めるお金のソムリエ協会のグランドマスター兼認定講師としても活動しています。そんな複数の活動でシナジーを発揮させていった経験を副業の超初心者向けにまとめたのがこの本です。

小林さんは最初からスゴかったの?

ここは本人にも確認したうえでストレートに言ってしまいますが、

「No!」

です笑

初めて会ったのは、僕も運営していたビジネスパートナーさんのセミナーです。その参加者さんで小林さんがいたのですが、よく覚えている彼女のセリフがあります。

「本を出したいです!こんなテーマで考えてるんですけど出版できそうですか?」

とかなり前のめりで質問してきてくれたことを覚えています。

ぶっちゃけその当時は明らかにムリな企画だったのですが、そこから凄まじい成長を遂げてくれ、ついに商業出版を果たしました。

ですから、セミナー受講をして大きく成長し、成果を出す人の典型例として小林さんを紹介することが今でも多いです。

その秘密はこの本に書かれていますので、読んでみてください。

これから副業を始める超初心者さんにはもちろん、長年副業をやっているけどまだ成果が出ていないでセミナージプシーやノウハウコレクターから抜け出せない人にとっては大きなヒントになるはずです。

副業初心者が成功する3つの秘訣

小林さんが本業、副業、投資と3つの分野で同時に成果をあげることができたのかを聞いたところ、3つの秘訣があるそうです。

秘訣その1

1つめは完璧主義をやめたことです。

僕が講座の最初にお伝えしたマインドセットである「構え、撃て、狙え」を実践してくれたとのこと。

そして、行動しながらリアクションを見て修正を繰り返していったようです。まさに高速PDCAを回したという感じですね。

僕としてもすぐ行動してくれたことも元に、具体的なフィードバックができるので非常にアドバイスがしやすかったのを覚えています。

ですが、小林さんもこの秘訣その1を最初からできたわけではありません。最初は細かいことを気にしすぎたり、起こる可能性が非常に低いをこと不安がって行動できなかったりしたのです。

でも、積極的に質問してくれたり、アウトプットを見せてくれたことによってどんどん変わっていきました。

秘訣その2

2つめはアウトプットすることです。

これだけだとよく聞く話かもしれませんが、小林さんはアウトプットに対する具体的な期限を設定していたのが素晴らしかったです。

小林さんは学んだことを必ず3日以内にアウトプットすると決めていたとのこと。

さらに、フィードバックを受け取れる相手も用意していたそうです。

僕はコンサルタントなのでフィードバック相手の一人だったと思いますが、他にもアウトプットしてフィードバックを得られる相手を見つけていたようですね。

あなたも早速アウトプットの癖をつけてみましょう!

例えば、メルマガの書き方を学んだら、3日以内に自分のメルマガを書いて誰かに送って読んでもらうとか。メルマガシステムを使わず、たった1人に対して普通のメールとして送信するという形でも成長できるのでOKですよ。

こういったアウトプットが難しい場合でも、少なくとも「今日はこれを学んだ」ということを家族や友人に話してみるだけでも効果はあります。

秘訣その3

3つめはセミナー受講時にNo.ポジションを獲得することです。

これが一番特徴的です。そして、いま成功している人たちがあまり語りませんが、駆け出しの頃にこっそりやっていたことでもあります。たしかに、僕もこういう意識でやってきたから成果が出たという実感があります。

どういうことかというと、単なるセミナー受講者という立場ではなく、講師から尊敬されるような存在を目指すということです。そして、時には講師側から頼られることで、やがてビジネスパートナーや仕事の発注先としての立場に昇華することを目指します。

この意識でやってきたからこそ、結果として僕も今ではたくさんの仕事を小林さんに発注していますし、周囲の起業家さんを紹介しています。また、お金のソムリエ協会会長の坂下さんも小林さんにグランドマスターを任せているのでしょう。

ノウハウよりマインドセットが大事だと本当の意味で実感してみよう

以上の秘訣を踏まえて、これから副業に対する学びと行動に姿勢を変えてみてください。

同じノウハウをやっていたも驚くほど結果が変わるはずです。そして、多くの成功者が「ノウハウよりマインドセットが大事」と言っている意味が実感できるはずです。

その第一歩として、『超初心者向け副業術』を読み、あなたもアウトプットしてみてくださいね。

特にチャプター1の「(サラリーマン)余力(エネルギー)」というコンセプトは秀逸で重要なので、そこだけでもしっかり読むことをオススメします!

【プレゼントコーナー】

マインドセットだけじゃなく、個人が稼ぐために必須となる「商品開発&売るノウハウ」を【期間限定】公開中!“顔出しなし”で情報発信しながらコンテンツビジネスの副業で稼ぎたいなら、以下のURLからメール講座にご登録を。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?