見出し画像

起業家に早朝バイトを勧めたい

過去の投稿も良かったら読んでみてください☆



早速本題に入ります。


起業家やフリーランスがメンタルに異常を興してしまう事は珍しいことじゃないと言われています。
僕自身、19歳で一度起業して、好きな人と好きな時に好きな事で価値を作っていましたが、そんな状況でも自殺志願になります。

起業家は、比較対象者よりもうつ病(30%)、ADHD(29%)、物質使用(12%)、双極性障害(11%)を経験していると報告した。さらに、起業家の32%は2つ以上の精神的健康状態を抱えていると報告し、18%は3つ以上の精神的健康状態を抱えている

The prevalence and co-occurrence of psychiatric conditions among entrepreneurs and their families

海外の論文ですが、良かったらチェックしてみてください!

何故、起業家は非起業家よりもメンブレしてしまうのか。


櫻本さんの記事を引用させて頂き、ご紹介させて頂きます。

①投資家・仲間への責任を負っている(ので自己犠牲的になりやすい)
②期限と現金残高に追い立てられる(ので休息をとりづらい
③持続的成長が至上命題である(のでがんばりに終わりがない
④不確実性が高い環境である(のでコントロールできない
⑤変化が大きい環境である(ので安心できない
⑥他の起業家との優劣が可視化されやすい(ので劣等感を持ちやすい
⑦成功確率が低い(ので失敗体験が多い=自己効力感が低下しやすい
⑧自分と事業が紐づいている(ので事業の不調が自己否定になりやすい
⑨人を巻き込む分、離れていくことも多い(ので孤独感を持ちやすい
⑩周囲の人に相談しづらい(ので抱え込みやすい)
⑪生得的に尖った特性を持っているリスクが高い(ので、ストレスがかかると不適応を生じやすい

スタートアップの起業家/経営者で、メンタルを崩してしまった(崩してしまいそうな)あなたへ/櫻本 真理さん
https://note.com/marisakura/n/n3b3b437a595c#fe1d1699-2d08-4d3b-8f70-1978f1c5b730
【起業家のメンタルヘルス】挑戦者たちの隠れた苦悩┃株式会社Ridilover 引用

起業家のメンブレを放置して、膨張してしまうと、廃業にとどまらず
失踪や自殺を引き起こしてしまう社会問題として株式会社Ridiloverさんも問題死しています。

個人的な話、僕も失踪してました笑

当時は双極性障害で、失踪の状況を客観視してストーリーとか日記を書いていました


精神疾患になる前に事前にできることはたくさんあります。
しかし、その行動をずっと意識しておく事は
日常でたくさんの決断と意思決定を続ける起業家の思考コストにとって
あまり重要視されない
傾向にあります。

そこで「どんな時にメンブレするのか」


80人以上の事業者にヒアリングをした結果、多くの割合で資金問題が絡んでいました。

ここで言える事は、事業とのセフルギャップが大きな問題

自分が生きる上で必要な資金を、一括のナニカで賄おうとしている事です。

例えば

この状態だと、ひたすらライスワークとライフワークを回し続ける為
2つが混雑したり、成果が出ない、収入が不安定などの問題が生じます

そうしている内に、自分のメンタルケアの優先順位が下がってしまいます

では、収入的ポートフォリオを組んで固定費だけ事業収入に頼らないとすれば、事業とのセルフギャップは解消されると感じませんか?

だから、僕はASABAを立ち上げました。

ASABAは簡単に言うと「早朝バイト版の転職エージェント」です

先ずは、固定費を一緒に算出していきましょう!
メンブレしてしまう敵をヒアリングします。

職場地域選びは重要です。
職場近くに作業場所がない場合、あなたの作業時間が少なくなってしまいます。
そうなったら再び「何のためにこれをしてるんだろう」というメンブレの種が植え付けられてしまいます。

そして、希望する職種も大事です。
他の求人サイトでは「体力系の仕事で体力が削られて、作業に力が入らない」「早朝で検索しても夜職が大量にヒットして選びづらい」そんな声があります。

そして提案されます。
ここで重要なのはASABAは数多くあなたに提案しません。
多くて3つの求人だけです。

多くの決断と意思決定をする起業家にとって、バイト選びに思考コストは
優先順位が低い
です。
しかし、一般的な求人は幾多の求人が掲載させており
求人を選ぶだけでも、迷いが生じてしまいます。
結局バイトが決まらないというメンブレの種が植え付けられます。

ASABAは単なるアルバイト求人メディアに留まらず

あなたの起業ライフに変革を与える新しい求人メディアを目指します。


\現在はテストユーザー募集中です/

現在大阪を中心に拡大中


ここまで読んで頂きありがとうございます!


ここまで読んで頂きありがとうございます!
これからも僕のTwitterでASABAの成長を報告していますので、良かったらチェックしてみてください☆

ちなみに、ASABAは10月7日に開催される「BEYOND2023」でピッチが決定しました🎉

大きな環境でピッチするのは何ヶ月ぶりでとても緊張しますが、日本のアントレ市場を盛り上げるために頑張ります。
ちなみに、BEYOND前日の10月6日は僕の誕生日です。今年の誕生日はずっとピッチ練習する事になりそうです笑
ピッチ終わってからお祝いと美酒が浴びれるようにします🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?