見出し画像

我が家のキーマン、うさまる。

娘はあっという間にもう5歳。もうすぐ小学生。

奥さんとお付き合いするまでは、うさまるの存在すら知らなかった。そんなうさまるに救われる。そんな子育てのお話。


娘が2歳中盤あたりくらいだったか。
いわゆるイヤイヤ期というヤツが到来。

わがまま of わがまま。 とりあえず全ての言う事を聞かない。   この頃は、自分も奥さんもかなりストレスを溜めてたと思う。

なんとかしないとな~ まぁ成長に必要な事だから、この時期の親は耐えるしかないんだろうけど。などと日々頭を悩まされていた頃。

奥さんがかなりのうさまるコレクター。我が家には至る所にうさまるが存在している。そんな時、鍵をぶら下げてる所に掛かってた一体のうさまるが目に入る。

おもむろにそのうさまるを手に取り、かなりふざけた感じでうさまるを操作して娘に近づく。キャッキャッと喜びスーパーヒット!

お風呂や歯磨き等、何かを誘導したい時にうさまるを操作する事により、イヤイヤ期絶頂娘が遊ぶような感覚で動いてくれる。

その日から、イヤイヤ期 対策本部 最高責任者としてうさまるが任命された。


それまでもお気に入りぬいぐるみはあった。

ぴーちゃん(ポケモンのピンクの奴)

ピカチュウ

キティちゃん

どれも半年程度の付き合いだったか。


しかし、イヤイヤ期 対策本部最高責任者うさまるは、あきらかに違う。もう親友のような2人。もうずーーーーーーーーーっと一緒。


保育園に行くときも一緒(園には持ち込めないので回収)


外食するときも一緒


この辺から、帰ってきた娘を笑わせる為に、出社前になにか仕込むようになる。


ばぁばの家に行っても記念撮影


じぃじの家に遊びに行っても一緒


時間を意識させようと買った時計の記念撮影も見守る最高責任者


娘が園で作ってきたクッキーを見守る最高責任者


アナと雪の女王レゴで遊ぶときにサボってる最高責任者


海に行ったときに連行される最高責任者


朝もう起きてるけど、近くで娘が目覚めるのを待つ最高責任者


チョコがついた手で触られ、困り眉みたいな汚れが付くも、絵を書いてもらってご満悦な最高責任者


ちなみにトイレもいつも一緒 笑


我が家の重要なキーマンとなったうさまる。

出先で3度ほど、『うさまるは?』『え?いや俺持ってないよ?』焦りまくって、迷子の我が子を探す勢いで探したのも懐かしい。


愛情表現が凄まじく、しょっちゅう噛まれているし、常に誰かに持たれているので、純白だったのが、どんだけ洗っても最早ライトグレー。

親御さんの強いストレスとなるイヤイヤ期。 例外なく自分達もそうだった。しかし、イヤイヤ期対策本部 最高責任者うさまるから、そんな時でも楽しんで子育てをするという事を教わったような気がする。

そんな2人は、もう2年以上ずーーーっと一緒にいる。

他のうさまるも何体もいるのに、特別なのはイヤイヤ期対策本部 最高責任者うさまるだけ。



ありがとう。イヤイヤ期対策本部 最高責任者うさまる。



そして、これからもよろしく。
娘の大親友うさまる。


終わり




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?