見出し画像

鹿児島旅 -3-

チェックアウトの後は桜島へ。

桜島まではフェリーで移動します。
このフェリー、運賃は大人200円、乗船時間は15分。

画像1

その15分の間に売店のうどんを食べます。

画像2

鹿児島県民はこのうどんが大好きだそうです。
これを食べるためにフェリーに乗るのだと妻が言っていました。ほんとに?
でも確かにおいしい。優しい味です。さつま揚げが甘くていい。
周りの人もほとんど食べているようでした。本当に親しまれている味なんだな。

目的の桜島。
上陸して風の強さと寒さ、風が強いが故に舞い上がる灰に苦戦して、
フェリー乗り場から一番近い神社にだけ行ってすぐ戻ってきました。
思いのほか何もなかった。
本当は妻は恐竜公園に行きたかったようですが断念。
https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10572/

ここも思い出の地なのだとか。
高校生の時、暇だったからよくここで友達と遊んだそうです。
…高校生の時に?と思いましたが、健全な高校生だったみたいで安心しました。

鹿児島市内に戻り、遅めのランチ。

画像3

こむらさきラーメン。
http://www.kagoshimakomurasaki.com/

初めて食べる味でした。
なんか麺がそうめんのような?白くて細いストレート麺。
豚骨スープにキャベツがたっぷりです。
あんまり重たくないので、するすると食べてしまいました!
〆ラーメンによさそうだな~

ランチを食べ終わるとそろそろ空港に行く時間に。お土産をたくさん買って搭乗時間を待ちます。

画像4

待っている間に1杯。このかつおスライス、半生削り節でめちゃめちゃにおいしい。芋焼酎と合う!
(この鹿児島ハイボールはウィスキーではなく、芋焼酎のハイボールです)

鹿児島の旅は移動時間もなかなか長かったので、体力の消耗が少ない旅だったように思います。温泉で回復するしね。
時間に追われず気持ちもゆるやかないい旅になりました。

帰ってきてからも鹿児島気分のご飯。

画像5

・地鶏の炭火焼き
・半生削り節
・かつおの酒盗

鹿児島っておいしい食べ物たくさんあっていいなぁ。
またいつか!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?