NPO法人コモンビートの魅力

画像1

わたしが応援したいのはNPO法人コモンビートです。ご存知でしょうか?
表現活動を中心として、自分らしい個人を増やし、多様な価値観を認め合える社会を目指している団体です。
正直、ミュージカルに抵抗があり、苦手な自分が2回も関わったプログラムの実態をお伝えしたいです。

新しい自分に出会う

100日間100人で作るミュージカルがテーマになっているコモンビート。
本当にすごい団体だと思います。なんだかいい意味で熱量が異常なのです。
わたしは正直、演劇自体は観る側としては好きですが、舞台に立つ側なんて絶対に無理と思っていました。人の前に出ることを苦手としています。

出会いは世界一周のピースボートが始まりです。
元々、コモンビートは米国の教育「Up with People」の作品でしたが、そのまま日本でも再現しようという事で始まったみたいです。17年ぐらい立ってるのかな?歴史あります。

わたしは船で1回、日本で1回という形です。なんとなく関わったのですが、これがとても大変でした。100日以内にダンスやセリフ、歌を覚えなくてはいけませんので、練習あるのみです。大人の青春って感じです。

まあミュージカルですから、いかに殻を破るか問題に直面するわけです。
ある意味に恥を捨て、自分らしさも残しつつ、他のメンバーの世界観(社会)と融合させて行くのです。期待に答えることは出来ませんが、平均値以上をモットーという、今だから言える設定でした。

参加される方はみんな完璧主義な人が多くすごいと思いました。
本番を終えて思ったのは思った以上に出来たって感じでした!
完璧主義な方は不完全燃焼のようで良くリピートされいるみたいです。

個性を尊重する姿勢

みんな良い大人なのにめちゃ意見がぶつかるんです。いい意味で。
わたしは意見を言えるほど出来てないし人のことを見たり言えたりすることは一切できませんでした。

でも、人の観察は大好きなので良く言い合いしてるの見てました。
お互いに意見を主張して受け入れようとしているのは感心です。
まあ一言で言えば、、「人間してるなー」って感じです。
多分、わたしはこの人間臭いとこが好きなのかもしれません。笑

なんというか、目的は一緒なのにうまく伝わらないとか空回りしてたりとか
もうとても勉強になります。いい意味で周りが見えなくなるほど、のめり込めるのです。

感情を動かされ動かす

コモンビートの好きなところはプログラムです。
内容自体は「平和」を題材にしていますので、練習の中で必ず、ワークショップのような形で度々、行います。
めちゃくちゃ感動することもあるので、感情は多きく揺れるでしょう。

人の心を育てるという点にも力を入れているみたいなので、非常に参考になりました。最後の方は感動の連続でよかったです。

そして、本番になるのですが、だいたい3公演あるのですけど、
基本的には身内の方がメインで来てくれるようです。
わたしも親孝行という意味ではいいかもっと思ったのが大きな理由です。
あとは、誘ってくれた方の力になればという2つの理由がありましたので、最後まで頑張れました。

もちろん、友人も駆けつけてくれた中で、ミュージカル自体が初めて見たけど、よかったという声が聞けたのがよかったです。

わたしが応援する理由。コモンビートは社会の一部として非常に大切な役割を果たしているのだと思いました。運営方針やプログラム、熱意や想いなど総合的に見させてもらいましたが、この先ずっと続いて欲しい団体の一つだなっと思いました。

コモンビートは全国でやっているようで地方も周りつつ活動しています。 
あなたの町でも、もしかしたらやっているかもしれませんね。

#わたしが応援する会社

もしよければサポートお願いします。実はNPO団体を立ち上げていましてそちらの活動にもなればと思っています☆応援よろしくお願いします!!