見出し画像

神奈川県の藤沢駅周辺、欲しいお店なんでもある説を検証した①スーパー編15店舗

おはようございます。今朝の藤沢は雨、わたしは独身楽しみ隊(41)です。

いつも思うことがあります。藤沢市の住民となり早や7年。藤沢駅にぐっと近づいてまもなく3年。東京から移住して暮らしたら・・すっごい良いところだったのです。

暮らす上で一般的に「近くに欲しいなぁ」「あったらいいなぁ」て思うお店たち、あるじゃないですか。*

藤沢駅周辺って、本当に何でもあるような気がするんです。*`

ざっくりそうお話しても、聞いた方は「へ〜…」で終わるので、それを「おお〜!」に変えるべく、より具体的に業種別に書き出してまとめていきたいなと思います。

今回のパート①はスーパー編です。いざ!

*「欲しいお店」は、わたし独身(41)の価値観を基準としています。
*「藤沢駅周辺」は基本的に徒歩または電動チャリで簡単に移動できる距離を基準としています。

テンションが上がるスーパーといえば、のスタメン

暮らす上で一番重要度の高いスーパー。なんのスーパーが近くにあるかによって、日々のお買い物のテンションがまったく変わりますよね。

テンションが上がるスーパーの代名詞であるこの2店舗ももちろん、あります。

オーケー 藤沢店

藤沢駅南口から300m

藤沢のオーケーはめちゃめちゃテンション上がります。何せいつ行ってもお客さんが溢れる活気があり、1階の併設のパン屋さんもいい匂いがするし、上階にはしまむらやダイソーなども入っているので生活全部がまかなえます。1970年に開店しているとのことで、階段あたりの昭和感も好きです。

もし万が一、藤沢から引っ越すことがあったとしても、「オーケーの近く」が条件になるだろうというほど、オーケーが好きです。

業務スーパー 藤沢店

藤沢駅南口から280m

こちらはワンフロアのみの小さな業務スーパーです。
近隣の業務スーパー柄沢店(藤沢駅から2.8km)の方が大きい&野菜や魚・肉など生鮮食品の品揃えも豊富なのでそちらをメインに利用していますが、業スーにしかない調味料や冷凍物をちょっと買うのに便利です。

なんか落ち着く大手系

スタメンではないのですが、やっぱり安心する大手系も、もちろんあります。

ダイエー 藤沢店

藤沢駅北口から600m

藤沢駅からは少し離れていますが、商店街をずっと真っ直ぐ。綺麗で店内も広々しているので落ち着いて買い物しやすいです。ケンタッキーフライドチキン併設。2階にはダイソーも入ってて便利です。

イトーヨーカドー 藤沢店

藤沢駅南口から600m

地下一階から6階までの大きな店舗です。車がないわたし独身は、お米やお水、調味料など重たいものをネットスーパーでまとめて購入して配達してもらうなど便利に利用中。
ネットスーパーは西友石川店(藤沢駅から北に6km)もよく利用しているのですが、西友はこの時代には驚きの、ほぼ各商品を大きなレジ袋に分けて入れてくるので(置き配希望の方が多いということもあるかと思いますが)一度お願いするとレジ袋10枚は軽く獲得できます。
イトーヨーカドーはある程度まとめて袋に入れるか、コンテナボックスで運んできてくれるので、レジ袋はほぼ使っていません。配達の方も対応が丁寧な印象です。

サミット 藤沢駅北口店

藤沢駅北口から400m

お惣菜が美味しいことでも有名、スーパーとしてももちろん良いのですが、実は併設の駐輪場が神です。3時間無料、その後も1時間ごとに100円の課金で24時間停められます。藤沢駅周辺には3ヶ所の駐輪場がありますが、当日利用がすごく限られているので、駅前のビックカメラ、さいか屋の駐輪場を抑えてサミットが◎

地域密着系

やまか 藤沢店

藤沢駅北口出てすぐ、ダイヤモンドビル1F

湘南エリアに店舗展開する地元系レトロスーパーこと、やまか。

特に湘南に特化した品揃えとかではなくて、駅近にあってアクセスしやすい小さな普通のスーパー、って感じです。かわいいです。

藤沢マーケット

藤沢駅北口出てすぐ、ダイヤモンドビルB1F

葉山牛の直売店、産地直送の新鮮なお野菜と果物や日配品などが揃っているとのこと。実はいつも下記のフジサワ名店ビル 地下食品売り場に吸い込まれてしまうのでココは未訪です。今度行ってみます。
幻の葉山牛、頂いてみたい。

フジサワ名店ビル 地下食品売り場

藤沢駅北口出てすぐ、フジサワ名店ビルB1F

スーパーマーケットではないのですが、ここはまた変わったテンションの上がり方をする食品売り場です。青果店、鮮魚店、精肉店、お惣菜屋さんが並ぶ、昭和にタイムスリップしたようなレトロさ&活気がある別世界で楽しいです。お惣菜がボリューミーで安くて美味しいのでついいつも買いすぎちゃいます。

近く通ったらとりあえず寄って覗く系

デイリーな買い物ではないけれど、ちょっと面白い輸入食材とか、専門食材を取り扱っている店舗ももちろん、あります。

カルディコーヒーファーム さいか屋藤沢店

藤沢駅北口から140m

駅前のデパート、さいか屋2階に入っています。ロータリーと同じ高さにあるのでアクセスしやすいです。カルディはスーパーではないですが「あると嬉しいお店」の代表選手な気がします。お菓子とかレトルト商品とか、ちょっと友人と家飲みする時などのおつまみ調達に便利。ですが、ワインは取り揃えがポップすぎるので、向かいのビックカメラのワインショップ(お酒全般取り揃えすごい!)を使います。

成城石井 さいか屋藤沢店

藤沢駅北口から140m

駅前のデパート、さいか屋B1に入っています。売り場面積は小さいですが十分。輸入ポテチ食べ比べにハマっています。

こだわりや 藤沢店 さいか屋藤沢店

藤沢駅北口から140m

駅前のデパート、さいか屋B1に入っています。国内産原料の食品、日本産、外国産オーガニック食品の取り扱い。こだわりの日本各地の食材やブランド的なお野菜なども売ってます。

TOMIZ さいか屋藤沢店

藤沢駅北口から140m

駅前のデパート、さいか屋B1に入っています。パン・菓子作りをする人なら知っている、製パン・製菓のための材料が揃うお店。オンラインで利用することは多かったんですが、やっぱり実店舗で手に取って商品を見られるの良いですね。意外と日本全国に出店してるんですね。

クイーンズ伊勢丹 藤沢店

藤沢駅直結ルミネ藤沢の3階

明治屋 藤沢ストアー

藤沢駅南口、ODAKYU湘南GATE(元小田急百貨店)B1

フードウェイ 湘南藤沢オーパ店

藤沢駅南口から100m

あまり聞いたことがないスーパーだったのですが、関東・広島・九州でスーパーマーケットを展開しているチェーンだそうです。
面白いのは、定期的に「ココDEコストコ」と称したコストコフェアを開催していて、コストコの商品が並ぶこと。藤沢店は隔週木曜あたりに開催していて、月毎にカレンダーで確認できます。
限られた商品ですが、人気のディナーロールとか、ミニクロワッサンとか、大きなティラミスとか、プルコギビーフとか、大判のピザとか「コストコのやつ!」が買えます。コストコって楽しいですが会員制なのと、正直車がない人にとっては無理ゲーなので、こうやって地元のスーパーでたまに買えるくらいがちょうど良い(負け惜しみ)です。

本当に藤沢駅周辺には欲しいスーパーが全部あるのか再考した

今回は、藤沢駅周辺の15店舗のスーパーを書き出してみました。書き出してみると、実際にデイリーに利用するのはこのうち半分以下ではありますが十分すぎるほど十分なラインナップで改めて感心しています。

逆に藤沢駅周辺にないな、と浮かんだ人気スーパーは、

  • ヤオコー

  • ライフ

  • オオゼキ

  • イオン系

  • コストコ

  • 紀ノ国屋

  • 北野エース

  • マルエツ

あたりでしょうか、

コストコは先述の通りフードウェイで欲は満たされます。ヤオコーは藤沢駅から2,3kmの藤沢柄沢店や1,1kmの藤沢片瀬店があり、ライフも藤沢駅から3,7kmの大船モール店にあるのでよく利用しています。

また、上記には入っていませんが、藤沢駅から1,9kmにあるショッピングモール・トレアージュ白旗店(最寄り:藤沢本町駅)にはピーコックストア、2,1km地点にオリンピック、2,4km地点にトライアル、2,5kmにミスターマックスと併設してフードワンがあります。

ちょっと離れますが5km地点にはイオン藤沢店(大庭)も。

わたし独身(電動自転車隊員)的には片道6kmくらいは圏内なので、ものすごい数のスーパーを圏内に入れることができます。

上記で考えると、下記が圏内から外れます。

  • オオゼキ(一番近いのは中央林間)

  • 紀ノ国屋(一番近いのは鎌倉)

  • 北野エース(一番近いのは平塚)

  • マルエツ(一番近いのは辻堂)

この中ではオオゼキが好きなんですが、オーケーと地域密着系があればカバーできてしまう気がするので、

結果としては、わたし独身(41)の「欲しい」スーパーは・・・

藤沢駅周辺に全部ありました!

他に皆さんが好きなスーパーはありますか?または、藤沢にはこんなスーパーもあるよ、と言うのをご存知の方がいらしたら教えて欲しいです〜!

さ、今日も楽しもう!



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?