見出し画像

沖縄の思い出。3日目

2日目も無事充実した1日でした🎶

そして迎えた最終日…
今日はもう帰らなきゃ行けないのかー
と朝の時点で少し憂鬱。
前の晩から今日はどう行動しようかと
悩みに悩んでいました。

天気がどうも微妙…
晴れ女よ、頑張れ…

結局朝起きた時点でも決まらない。
思い切って
ゆっくりしてしまおうか…とも思ったけども

旅先でゆっくりするのは
どうも得意じゃないようです。
朝食バイキングを朝イチで☀️

なかなか美味しかったです(*^^*)
沖縄料理もあって嬉しかったー😭
ソーメンチャンプルーともずくと、
朝からガッツリタコライス😂
バナナありがたい🍌

この日もやっぱり凄い風でした😵
かろうじて雨は降らなそうだったので
食事後そのまま行動開始εε=(((((ノ・ω・)ノ

初めに向かったのは…
ウクの浜

別に観光地というわけじゃないと思います‪w

何故か海の方に道があるという!
一体なんのためにあるのか…
とてもステキな場所でした。

歩いて先まで行きたかったけど
風が本当に強くて
恐怖を感じたのでやめておきました😓

浜への入口には車用のゲートがあり
閉まっていたので歩いて行きました。
まぁまぁ遠かった💧
ゲートから凄い下り坂で
車で登れるのか少し不安を感じました😣
一応駐車スペースみたいな場所はあったので
車で行けるんだろうけど
なかなか険しい道でした😱
車で浜の近くまで行く場合は
確認してからの方が良さそうです。

ここで記念撮影したらオシャレ🥺

強風の中次の目的地へ。
車で5分‪w

果報バンタ(カフウバンタ)

ぬちうなー工場の敷地内から見られます。
まだ名前が付いてから日が浅いんですね。
ちょっとしたジャングルを通ります。

抜けると…

私の写真力じゃ伝わらないだろうけど
180度この高い場所から海を見渡せます!
看板の通り海のグラデーションが
すごく綺麗に見えました👀

しばらくここにいたかったけど
たっているのもやっとな強風…
帰りの飛行機大丈夫?!
って不安になるくらいでした💦
その時はその時!

で、次に向かったのは…
道の駅あやはし
沖縄本島と伊計島を繋ぐ海中道路
その真ん中辺にあります。
本島から伊計島方向側ですが
逆からも行けます(歩いて)

高い場所があり360度見渡せました。
ドライブ中にこんな道の駅最高ですね🙈

お土産売り場と、
外にカフェみたいなお店があります。


カフェはまだやってませんでした( ̄−ω− ̄)
9時半…
椅子がブランコで可愛い😆

お土産屋さんはネットで10時からでしたが
もう開いてまして、
ブルーシールのアイスもありました!
ずっと食べ損ねていたのでラッキーでした🍀

見ての通りドロドロです……
風が強すぎて
少し歩いて移動している間に💧
気温はそれほど高くないのに😞
塩ちんすこうと芋チーズケーキ……
どっちがどっちか分からなくなったけど
美味しかったです😭
手もベトベトになりました‪w

さてここからの予定は未定でしたが
いよいよ決める時が来ました。
あるところにお電話を……

ガンガラーの谷
完全予約制の森を回るツアーです。
2500円と観光施設としてはお高め……
1時間ほど歩くみたいだったので
凄いハードな道のりだったらどうしよう
なんて考えてしまって
予約しておく勇気がありませんでした‪😅
前日までに予約要です⚠️

1人なので空きがあれば
当日予約も可能そうだったので
その日に決めようとずっと保留に‪w

そして道の駅あやはしから向かって
ちょうどいい時間がに予約が取れました!

平日だしそんなに人いないのかも……
と思いましたが着いてみると
以外にも人は結構いました。

1グループ40人くらいの定員みたいですが
私の前のグループも、
私が参加したグループも
定員に達しているようでした。

受付からもう凄い鍾乳洞。
広い空間があり
受付とカフェがあります。
音楽イベントが開催されることもあるようです

ここでのイベントは
テンション上がりそうですね!

初めにガイドさんからお話が。
ここは湊川人という
2万年前の人骨が発見された場所だそうで
今現在も発掘作業が行われているらしいです。
そんな湊川人が暮らしていた場所。

エネルギーが見える人なら
凄い勢いで見えそうなほど
草木が大きく育っています。
エネルギーは残念ながら見えないけど
パワー貰えそうです(*^^*)

竹も直径15cmくらい?
見たことのない太さ。

道がちゃんとあることにびっくり。
沖縄ワールドと隣接していて
昔は自由に入れたそうです。
この川が下水で汚染され
長期間閉鎖していたとの事です。

クワズイモも傘になりそうなサイズ。
トトロの世界みたいです。

沖縄の木々は本当にどれも強そうというか
街路樹でさえパワースポットのような
生命力を感じる見た目で
感動していたのですが、序の口でした。

崖の上のガジュマルの木から
気根がこんなに長く伸びています。

手前の茶色いものが気根。

家でモンステラを育てているのですが
モンステラの気根と比べると
随分細くて弱々しい感じです。
コレが地面に着くと根付いて
太く育って幹のようになるそうです。

凄いですね。
植物の生命力は
無限に続くかのような気がしてきます。

カジュマルの小さい鉢植えも
家で育てていたのですが
枯れてしまいました😢
水をあげすぎたのかな……
次は立派に育ててみたいなぁ。

最後に湊川人が見つかった鍾乳洞。
すごく広いスペースがあり、
夏でも涼しそうです。
鍾乳洞って観光地として多くありますが
この鍾乳石の突起が1cm伸びるのに
40年ぐらいかかるとか🤮
100年かかるものもあるそうです。
これだけのものができるのに
1体何年かかったんでしょう。
本当に自然とは神秘的です。

最古の人類はアウストラロピテクスと
中学生の時習いましたが
今の中学生は
サヘラントロプス・チャデンシス
と習うそうです。
覚えられないよ💧

ネアンデルタール人とか
クロマニョン人とか習ったなぁ。
今現在存在している私たちは
ホモ・サピエンス。

国や地域で、組織で、個人で
争いがゼロになることは
まだ遠い先なのかもしれないけど
世界中の人、みんなが
同じ1つの種類の生き物なんだと考えると
争っていることが不思議に思えてくる。
同じ仲間であることを
みんなが気づかないといけない。
思い出さなくてはいけない。
植物のように共存していければいいのに。

湊川人のおかげで
そんな気持ちになりました。

面白楽しく案内してくれた
ガイドさんともお別れです。
ユニバの人かと思うような演技力で
1時間あっという間でした!

料金は高いけど
今後の発掘や観光案内の費用になれば
逆にありがたいです。
来てよかったです。

帰りのお時間が刻々と迫って来ていますが、
ずっと行きたかったお店に向かいます。
Jーchan冷麺
冷麺のお店です。
冷麺=冷やし中華の地域もあるらしいけど
ここは焼肉屋さんで出てくる
韓国冷麺?がメインです。

石田純一さんオーナーのお店です。

冷麺がとても好きなのですが
焼肉屋に行かないと食べられない……
なぜ冷麺だけのお店はないのだ!
と思っていたところ、
数年前にテレビで紹介されていて
ずーっと覚えていました。
国際通り近くにあります。

店内はオシャレだけど
明るくて入りやすい感じでした。

ランチの時間帯だったので
破格のランチセットがありました。
冷麺と焼肉屋、ご飯サラダ付きで880円。
安すぎて不安になるわ‪w

私はすだち冷麺にしたので
プラス200円。
食べ切れるのか……

焼肉はいいお肉とかではなさそうだけど
味付けは美味しかったです。
チョレギサラダはドレッシングだくだく。
もやしはナムルかと思ったけど、
あまり味はせず……
焼肉と一緒に食べる感じだったのかな?‪w

冷麺もコシが強くて美味しい!
たまに焼肉屋さんで
冷麺ハズレなところありませんか?💧
最後の締めに残念な感じになる……

こちらは大当たりでした(*^^*)
スープがシャリシャリした氷になってて
見た目も豪華です。
いやー満足です。
冷麺以外にも韓国料理のメニューがあるようで
また行きたいなぁと思います。

この量を入店から15分くらいで完食‪w

焦っていたのもあったけど
急ぎすぎてまだ少し時間がありまして、
車を置いた近くに
アニメイトを見つけたので
行ってみることに……‪
初アニメイトです!那覇で‪w

アニメを見るのは好きだけど
グッズが欲しいとはそこまで思わないので
行ったことがありませんでした。
はっきり言ってちょっと緊張しました。

けど入ってみたら意外とフツー。
本屋さんとか文房具屋さんのようなノリ。
CDとかグッズも置いてます、てな感じの。
なんか拍子抜けー‪😯‪w

想像ではショーケースに
フィギュアが飾られていたり、
なんなら店員さんとか
コスプレしてたりするのかと思いましたw

あっさり入れましたね。
入るのにすごい勇気がいる場所だと
勝手に思ってたけど。
平日だしお客さんも少なめ。
普通に女の子がお買い物してます。
おじさんは店員さんに
欲しいものを探してもらっています……

私もいい大人だし、
見た目でそんなのに興味が無い
と思われて居そうだから
自ら周りの人にアニメ見ますって言うのを
恥ずかしいと思っているんですよね💧
少ない友達の中の何人かとは
アニメの話をするけど。

自分が1番
自分を否定しているんだなと思った。
だからお店に入ることも、
公言することも恥ずかしいと感じる。

noteを始めてアニメの話を何度かしたけど
自分から話題に出すことが
自分を認める第1歩となっている気がします。

話はそれだけど
アニメイトでは欲しいものが
あるよーなないよーな……
で何も買い物はせず。

いよいよ帰路に着きます
チ───(´-ω-`)───ン

空港に着き荷物を預け
出発までまだ時間があったので
お土産コーナーを1周。

ポーたまおにぎりのことを思い出し
買いに行くと、
ものすごい並んでました💧
夜ご飯に是非とも買って帰りたい……
相方の分も買ってあげたい……
時間ギリギリまで並んだけど
結局購入できずー😫

2日前、バンタカフェで
ポーク卵おにぎりを買ったのが
すごい前のような気がしてきた……

急いで手荷物検査の所へ行くと
びっくりするくらい並んでて
名前呼ばれちゃうやつか?
ドキドキしたけどギリギリセーフでした。
余裕を持って行動しないと行けませんね😅
乗り場に着いたらすぐさま
搭乗案内始まったし……
最後の最後に焦るわ本当💧

帰りは窓際のお席が取れました(*^^*)
夕方なので景色が楽しみでした。

3日間ずっと曇りで
なんだよと思っていたけど
雲より高い場所から見れば
どこまでも続く雲海。

そして夕日。
地平線が燃えてるような鮮やかさでした。

ハプニングは多々あったけど、
3日間充実したしていたなぁと感じます。
沖縄はやっぱりステキなところでした。

翌日からの仕事が苦痛で仕方なかったけど。

これからの糧に、
頑張っていこうと思いました。
また行ける日を楽しみにしています。
ありがとう沖縄。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?