わりと最近心に残った言葉ーヒロアカよりー

「計画のない目標を妄想という」

僕のヒーローアカデミア 第4期かな?
今年の1月に放送された分で結構最近のことです。
ようやく手帳をちゃんと使うようになった頃で
自分のことを言われている気分でした…

ここでアニメの内容まで詳しく書きませんが、
主人公からすると敵である治崎の発言です。
別の敵グループのリーダー死柄木くんに対して言っています。

僕のヒーローアカデミア  https://heroaca.com/

今知りましたが、
5期制作決定してますね。
結構人気作品だと思うので詳しくはアニメをぜひ見てください。
絵は子供向けな感じですけど
大人が見ても今の社会に似ていることと
キャラが多いけれどそれぞれの葛藤や成長場面が描かれていたりして
結構面白いと思います。私はw

それは置いておいて
目標だけ決めたところでそこに到達する計画がないことには
何も始まりませんよね…

「ああなりたい」「こうなりたい」
思っているだけではただの妄想。
おっしゃる通り。
今まではそうやって過ごしてしまったなと改めて反省。

大きな目標も分解してできることから
日々の予定に落とし込んでいく。
なかなか取り組めない大変なことは
こうしてスモールステップで段階的にやっていくのがいいそうです。

「夢」と「目標」
似ているけど目標は達成することが前提なのかなと思います。
でも夢も同じようにやっていけば
現実的になり目標となって
絶対叶うんじゃないでしょうか。

要はやるかやらないか自分次第であることをつくづく感じます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?