マガジンのカバー画像

何度も読み返したい素敵な文章の数々vol.10

1,633
運営しているクリエイター

2015年12月の記事一覧

メールは開けたらその場で返す

メールを書くのが苦手という人いますよね。

例えば僕の妻がそうなのですが、「文章を考えるのに時間がかかる」のだそうです。

でも妻は友達とはLINEでポンポンやりとりしています。友達で文章を気にしなくて良いときはいくらでも書けるのでしょう。

そう言われてみると「メールを書く」って今となっては「お仕事」とか「公式」な状況が多いですね。

今となってはメールは、銀行とか役場に行って「公的な手続きをす

もっとみる
【「なるほどですね!」が耳につく】

【「なるほどですね!」が耳につく】

 稀に耳にするのだけど、

 「なるほどですね!」という言葉。

 前提として、僕が正しい日本語をちゃんと使えているのかと言われても、「使えてるよ!」と返せる自信はない。それを前置きとさせて下さい。

 ビジネスシーンなどでそういった言葉を聞くことがあるのですが、僕はその「なるほどですね!」がどうしても気になって仕方ない。

 もちろんこれは日本語として間違っている。(間違っている日本語だったとし

もっとみる
シングルマザーのクッキー屋の話 【はじめまして 書いてもいいですか?】

シングルマザーのクッキー屋の話 【はじめまして 書いてもいいですか?】

某出版社より「ちいさなお菓子屋さんのはじめかた」的な開業実用書のような本の取材のお話があり、企画書を拝見したのだけど、迷っている。

こんな私(貧乏、技術なし、シングルマザー)でもお店を開けたから、誰にでもできるヨという希望の星になりたいという気持ちはある。

でも、でもだ。同時にわたしの話は何の参考にもならない。
偶然に次ぐ偶然で出来上がったし、そもそも別にお店をやりたかったわけではない

もっとみる

本日のHOME WORK

電車で隣に座った4歳くらいの男の子が
外が気になって見たくて
座席の上に立ったりごそごそ動いたりして
お母さんが注意するもなかなかやめず
何度目かでちょっとキレ口調で
「やめなさい!」と怒られると
男の子は「はあい」と言って座った。

わたしはすかさずHOMEた。
「えらいね!はーいってやめるの、すごいね!」
照れながらも誇らしそうな男の子をみて
お母さんに向けてさらにHOMEた。
「すごくい

もっとみる
発酵デザイナー 小倉ヒラク

発酵デザイナー 小倉ヒラク

 発酵デザイナーという変わった肩書きを持つ彼は、ひょうひょうとした空気をまとって、すきま風のようにスッと会場に入って来た。10時スタートの講義で時計は10時1分。「家に忘れ物をして取りに帰ったら、あっ、少し遅れてしまってごめんなさい。」そう言ってスクリーンの真下の席に腰を下ろし、MacBookとプロジェクタを繫いだ。僕にはその登場自体がなにかの演出のように見えて、彼はきっと確信犯に違いないと思った

もっとみる