見出し画像

減っていくのか、近づいていくのか。

こんにちはfreee Advisor Day2023(以降fAD)プロデューサーのREISHOです。前回、「すんなり入りこんでもらうには、価値を可視化することが必要かもしれない。」というお話をしました。その続きです。

今週から「fADへのカウントダウン」を始めました。すみません、、、完全に内輪の話でそのカウントダウン投稿自体をお見せすることはできないのですが、チームの情報共有用のグループスレッドに、毎日一人ずつが担当で、「fADのカウントダウン」を投稿していくのです。目的としては、ムーブメントの醸成です。本イベントはマーケティングチームだけのものではなく、事業部全体として音頭を取って、会社全体を巻き込んでいく。そんな神輿の担ぎ手のような僕らの力を伝播させるカウントダウンです。

投稿に際してのルールは5つです。
①各会場の本番日までの日数を入れること。
②画像でカウントダウンを表現すること
③私にとって認定アドバイザーさんとは?に答えること
④#freeeAD2023カウントダウンをつけること
⑤カウントダウン募集中告知をいれること

これらのルールにのっとった投稿をリレー形式で毎日続けていきます。もちろん、最初からみんながみんな、「5月●日は俺がやります!」「私は6月●日だからね!」「うおーーーもう枠がない!増やしてくださいよぉ、誰か譲れよぉ!」となるわけではありません。ですが、ぽつぽつとチームメンバー以外の部署のメンバーも入れてきてくれています。こちらからも、ちょいちょいコールドコールでこの日やりません?と声をかけたりもします。その人の誕生日だったりするとねらい目ですね、エピソードも出しやすそうなので。

そう言えば、キリスト教にはアドベントというのがありますね。クリスマスへのカウントダウンです。大人になってから知りましたが、アドベントカレンダーなるものも販売したりされていて、期待感を作っていくのが上手だなあと思います。冒頭の投稿に戻りますが、5つのルールのうち自分で変えられるのは②③のみなのでここで特徴を出していくことになります。画像は変に気負いすぎるとスベルことも…。でも、それもまたいとおかしかもしれませんが。③については、仕事の原点の話や、若かりし頃のエピソードや、ようやく少し見えてきた感想など、様々な価値観が現れそうです。

さてさて、それもまた楽しみです。価値を届けるイベントを作りながら、自分たちの価値観を見直すきっかけにもなる。fADは、皆さんと一緒になって探索をするお祭りですかね、Let's わくわくカウントダウン!

To be continued…
【早期登録抽選特典を実施中!】freee Advisor Day2023サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?