見出し画像

みんな、誰かの、一番になりたい、一時でも。

こんにちはfreee Advisor Day2023(以降fAD)プロデューサーのREISHOです。前回、「口より、頭より、手を動かせ!」というお話をしました。その続きです。

今、fAD東京に誘っている税理士事務所さんがあります。元々個人的に知っている先輩の事務所(独立)なのですが、なかなか首を縦に振ってくれません…。相当お忙しいとは思うのですが、その忙しさを少しでも解消する術が、fADは見つかるはずと信じています。会計事務所の仕事の10分の1もわかっていないかもしれませんが、僕は転職を5回して思うのは、大体の会社の5割くらいは効率化できる可能性があるのではと思うのです。ある会社に勤めてた時の話です。年末調整の書類を出してくださいと言われたんですよね。で、その時は僕は分室で働いていて、本社に行くのは結構時間がかかるわけです、電車で40分くらいでしたかね。で、仕事も忙しくてなかなか行けないわけです。皆さんも経験あるかなと思うのですが、コンビニに行く時間もないから、オフィスグリコが成立するんですね。で、ただ行きたい気持ちはあるんですよ。スケジュールにこの時間に行こう!と思ってもクライアントからの仕事が舞い込んだら、それは「優先せざるを得ない」。で、何度か行く!行けないを繰り返して、ようやく行ったんですよね。そりゃそうですよ、僕一人(ではないと思いますが)が書類を提出しないことで誰かの仕事がスタックするわけです。ただ、申し訳ないとは思いますが、優先順位が僕の中では「クライアント」だったんですよ、一人一人の理由があります。で、「すみません・・・これです」と提出したら、「●●が不備なのでまた持ってきてください」となったんです。皆さんも経験あるかもしれませんが、よみうりランドのフジヤマに乗ったら、「うおー、すげえ上に来た!」と思ったら「まだ、あるのかよ!」というアレですね。もう心が折れましたこの時。で担当の人が「明日までに、提出しないと自分で確定申告やってもらいますよ」と言うので、「明日来れないので・・・自分でします」と言いました。その方は、目をパチクリさせていたのですが、そう言う人は今までにいなかったのだろうと思います。で、結局僕は自分で確定申告をする羽目になり、苦労するのですがどうにかできたという話はまた次回に譲ります。

何が言いたいかというと、人はそれぞれ無意識的、意識的に優先順位を決めているのだと思います。これはカルネアデスの板のようなもので、常に選択は1つしかできないからなんですね。その意味において、誰も人の選択肢を操ることはできない、自由意志。だから、その順番を上げてもらうためにいろいろな働きかけをするわけです、ココロを動かすために努力するわけです。

ということで、先輩、CEOの佐々木さんの話だけでも、あと上司の根木さんの話だけでも聞きに来てください。キットカットを持っていきます。

To be continued…
【早期登録抽選特典を実施中!】freee Advisor Day2023サイトはこちら
今回の画像は(Tax Specialist Osaka Woman )のプロンプトでAdobe Fireflyで生成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?