見出し画像

‼重要記事‼②あなたの理想体重は?~ダイエットの既成概念を断捨離!本当のキレイを知ろう~

こんにちは!ヨガ講師でカウンセラーのTomokoです。

今日は昨日のつづきです。かなり大切なことだと思うので過食・爆食を繰り返す・万年ダイエットをしている・という方は前回の記事と合わせてぜひ読んでみて下さい!

昨日の記事
https://editor.note.com/notes/nab8607644469/edit/

身体を魂の洋服と思おう

それから、少しくらい色々な体重になってみようかなくらいに気軽に構えてみる。そう、お洋服を着替えるように。

これだと足が重いし見た目もう少し細くしたいから少し体重を落としてみようかな、とか。
この体重まで来ると元から小粒な目が顔に埋まっちゃうな、とか。(私なw)
痩せすぎな感じがするから少し体重増やそうかな、とか。

そしてさらに、自分の理想体重を深く知るもうワンステップがあります。

私は21日間断食を行ったことがあるのですが、その時は162.5㎝/48㎏にまで落ちて私的にはかなり頑張った数字でした。

当然見た目は洋服を着ていると今までよりもスラっとして見えます。
でも脱ぐと、アジア人体型な私は薄っぺらく、上半身だけガリガリでまるでインドのヨガ行者みたい。

私はスリムになった見た目とは裏腹に、どうしても痩せすぎだと感じて、常に心元なく、なんだか居心地が悪く、心が不安でした。ハッピーになれなかった。

そんな感覚があって身体が体重を増やしたがるから、すぐに4キロくらい戻りました。つまり、今の私に48㎏は適正な体重ではなかったのです。

理想とする人の体重を追うよりも、自分は何㎏が一番心地が良いと感じて、心も満たされて、健康的で一番きれいなのか。それが大事だと思います。

ここまで読んでカンの良い方は気づいちゃったかもしれません。

つまり、

あなたの本当の理想体重は今より重い可能性もあるってことです。


ダイエットの呪いは卒業、断捨離、アップデートして下さい。
今の美の既成概念は長期に渡りテレビや雑誌などを始めとしたメディアが作り上げて来ました。それが集合意識にまで成長してしまっている。

今の時代には大枠すぎて、雑なのです。もっと個人の個性を見て大事にする時代です。

だから現代女性は新たな美の概念を一人一人がもっと丁寧にオーダーメイドして作っていく時なんじゃないかなと思います。固定概念に縛られない自由な自分だけの美って、ワクワクしますよね?

これからはもっともっと自分だけの自由に楽しいダイエットをしていきましょう。

*もちろん体重増加を推奨しているわけでもないのでご心配なく。でも、それも状況によっては、ありなのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?