見出し画像

結論!ダイエットをすると太る!

こんにちは。ヨガ講師でカウンセラーのTomokoです。

さて、皆さんには「太るから」と、もう長いこと食べていないものがありますか?あれば、今すぐ食べることをおススメします。

私はハンバーガー、ケーキ、ドーナツ、チョコレート、パン、ラーメン、ポテトチップス、クレープ。この辺りは「この世の悪」と決めつけて絶対に食べないようにしていました。そう、気づけば何年も。←ここがミソです。

それから外食に行くとメニューを見て、すごく食べたくても太りそうなメニューはつまはじきして、ヘルシーそうなものを代わりに選び、気づけば「自分が一番食べたいもの」ではなく「身体に良さそうなもの」基準で選ぶことが自分の中の当たり前になっていました。

過食症がエスカレートしたある日のことです。
私は突如として悲しくて泣き出しました。理由はハンバーガーが食べた過ぎて、です。大の大人がです、よ?私はとうとう来るところまで来てしまったのだとその時は思いました。

ダイエットには終わりがなく、ともすれば永遠に自分に我慢をさせている状態です。そりゃ、心は悲鳴を上げますよね。これがあなたにとって本当に良い状態なわけがないのです。

私が見つけた答え。それは

ダイエットをすると、太る!


という事実です。どういうことでしょうか?
つまり、こういうことです。

私は一番食べたいカロリーが高い食べ物はガマンし、ヘルシーなオートミールやおからパウダーを使用した食べ物やおやつばかり食べていました。あとは主に野菜や果物、納豆、豆腐、卵など。

厳しい食事制限を続けたことで栄養バランスを崩し、異常に甘いものを身体が求めるようになり、もうそれはコントロールが効かないほどになるのでギリギリまで我慢しては爆食いを繰り返し。
あと、ヘルシーな食べ物はヘルシーだからと、お腹が空いては食べ、結局沢山食べてしまっていました。結局摂取カロリーは普通に食べる時と変わらず、、当然痩せることが出来ません。
そして栄養バランスは悪いままなので、常に満ち足りることはなく、時にストレスから爆食してはまた罪悪感にさいなまれる、、という悪循環を繰り返したのです。

だから、我慢しても意味がないのです!

教訓:しっかり大好きなものを食べよう!


最初は怖いかもしれませんが、せっかくですから気持ちを切り替えて、
久しぶりに大好きな物を思いきり楽しんでみてください!

満足感の体験を自分にさせてあげることで、爆食いは自然に減ってゆくでしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?