見出し画像

怒られるのが怖い私

こんばんは^^
今日は日中暑かったですね…!

突然ですが、夏は好きですか🌻?
私はですね…大好きです☺️❣️
なぜ夏が好きかと言うといくつか理由はあるのですが、主に5つです🌷!

①半袖でいられること
②サンダルが履けること
③寒いより暑い方が好き
④海や山などのアウトドアや自然が好き
⑤甲子園が好き

改めて自身を見直してみると外にいるのが好きなんだなと思いました。
ですが、家にいるのももちろん好きです😌!

ちなみに様々な統計データを見たところ、1番好きな季節は”春”と答える方が1番多いそうです✨

この記事を読んで下さっているあなたはどうですか^^?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は”怒られること”をテーマにして記事を書いていきます。
誰しもそうだとは思うのですが、”怒られること”は好きな人はいないですよね…?
(私怒られるの好きです!と言う方がもしおりましたら失礼しました🙇‍♂️)

私の場合はですが、過去の職場や誰かに何かを教わった時に”怒られること”に対して極端に怖いと感じてしまいます。

母の顔色をずっと伺って生きてきて、幼少期から”怒られないようにしようう”や”怒らせないようにしよう”と思っており、その影響で、批判や怒りに対して過度に敏感になってしまったと感じています。


また、様々な文献や記事から調べてみると、驚きのことが書いてありました。
”過去の経験から親からの怒りや批判を恐れてきた人は、他の人からも同じような反応を示すことがあります”

衝撃でした。


ただ、その反対に安堵した私もいます。


それは…なぜか?
自分の中の違和感が様々な文献や記事で言語化され、”認められた”と思ったからです。


それぐらい他者から”怒られること”が本当に苦手です。
ある意味トラウマのようになってしまっていると思います。
なので、社会人になっても上司や先輩に注意を受けると過剰に反応してしまうことがあり、なかなか受け入れられない自分がいます。

頭の中では、”成長や改善のためのフィードバックとして受け取るべきもの”とは思っているのですが、毒親の影響でそれを過度に恐れてしまい、自分の成長や自信にも影響していると感じています。


そして、今も尚、毒親からの影響は続いていて、目上の人には特に”怒られないように頑張ろう”という考えがあり、無理をしてしまうことも多いなと思っています。


あなたはいかがですか?
もし、私も!や私はこうだよ!という意見や感想がある方はぜひコメントで教えて頂けますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。
(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^♪
https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?