見出し画像

立地条件を活かした『見渡せる』住まい【私の推し設計!】

こんにちは!
FREEDOM株式会社広報担当の原田です!
今回は「私の推し設計!」紹介です。

今回事例を紹介してくれる、フリーダムアーキテクツに所属する設計者は、case744の紹介もして下さった、入社9年目のUさんです!



コンセプト

case746
outlook

コンセプト:立地条件を活かした『見渡せる』住まい

木の壁がアクセントになった窓の少ない外観


お客様が喜んでくれたポイントは?

この住まいのお客様は、建築の知識がある方だったため、もともと使いたい素材やイメージについての要望をお持ちでした。

それらの、お客様がやりたかったことを最大限反映出来た所は、喜んでいただいているのではないかと思います。

具体的には、LDKとフラットに繋がるテラスや吹き抜け、LDKのキッズスペースなどですかね。

テラスに関しては、LDKとフラットにして視線が抜けるようにすることはもちろん、眺望の良い立地を活かした配置としています。

また、吹き抜けを通じて三階の子供部屋とコミュニケーションが取れるようにし、LDKのキッズスペースも、子供がこもって遊んでいるように感じられつつも、しっかりと目が届くような配置を心掛けました。

テラスとも3階とも繋がりが感じられるLDK


設計上こだわったポイントは?

お客様からいくつか要望をいただいたこともあり、キッチンにはこだわりました。

ダイニングテーブルと一体になっている形がご希望だったので、オーダーキッチンを採用しています。

また、お客様からは、キッチンの上を下がり天井にして、アクセントにしたいという希望もありました。

そのため、下がり天井にするだけでもアクセントにはなるかと思ったのですが、こだわりの部分としてより印象的になるよう、天井をくり抜き間接照明を設けたり、天井の素材をヘリンボーン柄にしたり、という工夫もしています。

ダイニングテーブルと一体になったオーダーキッチン


設計上難しかったポイントは?

眺望の良い立地、というお話をしたかと思いますが、その敷地の扱いに関しては難しいことが多かったかもしれません。

敷地に高低差があり、ほぼ崖のようになっている敷地だったため、その崖が崩れていかないような基礎の作り方をする必要がありました。

後は、お客様のやりたいことを叶えつつも、予算のコントロールは必要だったので、どこでコスト調整をしていくか、ということも時間をかけて考えたポイントです。

正面と側面で素材を変えつつも違和感なく仕上がった外観

いかがでしたでしょうか?
引き続き、「私の推し設計!」をお楽しみに!

この事例の他の写真を見る
他の事例を見る
会社情報を見る

<フリーダムアーキテクツでは理想の暮らしを実現する設計者を募集しています>
設計者の採用情報をみる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?