見出し画像

SNSとの付き合い方



わたしは定期的に
インスタグラムを見過ぎる自分に
疲れる時がありました。



その度、インスタグラムから離れてみたり
携帯のインスタグラムのアプリを削除して
投稿するときや情報を見たいときだけ
アプリを取り直す
という風にしたりしているのですが

そこで気づいたのが

「時間ってこんなにもたくさんあったんだ!!!」

ということ。


自分自身でSNSとの付き合い方を
コントロールができる人や
それも含めて楽しめる人はいいのですが
わたしの場合はそうはいかず・・・
どこかに何かの違和感を感じ続けていました。


そして先月
お伊勢参りをしたエネルギーをお借りして
その違和感に素直になって
SNS上の世界を眺めている時間を手放したのですが
そこからわたしの日常が
すこしだけ寂しくなるかと思いきや・・・

自分の時間がかなり増えて
より創造的な暮らしになりました。

離れている家族に電話をしてみたり
友人とお茶に行ってたわいもない話を楽しんだり
趣味の絵を描く時間に没頭できたり
朝お庭に出て家庭菜園をやってみたり
株式投資の勉強に集中できたり
映画をみたり
本を読んだり
文章を書いたり・・・・


時間がないと感じていたのは幻想で
時間はたくさんありました。


今までは旅行に行っても
インスタグラムにシェアする写真や動画を撮ることに必死だったけれど
お伊勢参りの時からそれをやめたことで
今という時間に集中して
楽しめたような気がしています。

SNSとの付き合い方を見直すことで
わたしにとっては良いことばかりだったのです。



全くやらないわけではないけれど
わたしは今のように
投稿したいものがあるときに
インスタグラムを開いたり
こういう風に
ゆっくりと自分の言葉と向き合って
NOTEにブログやエッセイのように綴ったり
ゆっくりとポッドキャストで話したり
そういう付き合い方が
合っているのかもしれないなぁと感じたりも。



でも実際はSNSとの付き合い方も
そんなに深刻に考えてるわけでもなく・・・(笑)
ただただ自分の心に
素直に生きているだけなのかもしれません。


やりたかったらやればいいし
やりたくなければやらなければいいだけ。


本当はそこに理由も何もいらないのかもしれないし
また変化していくかもしれないということも
受け入れつつ
今のわたしを綴ってみました。


皆さまの今日も豊かな時間で溢れますように・・・☆








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?